2019-01-01から1年間の記事一覧

XR230で行く北海道ツーリング4日目 その2

北海道ツーリング4日目、前回の更新の続きです。 ibaraki-boys.hatenablog.com 青い池は神秘的な美しさでしたが、観光公害レベルの人の多さだったため、サクッと見た後、富良野方面に向かうことにします。 富良野方面に向かう途中、とても美しい湖がありま…

新型スーパーカブ110(JA44)のオイルフィルターを交換してみた

今年の4月に納車された新型スーパーカブ110も早いもので走行距離が4000キロを突破しました。 最後にオイル交換したのが1500キロを過ぎたあたりなのでオイルの交換と納車されてから一度も交換していないオイルフィルターを交換してみることにしました。 作業…

新型スーパーカブ110(JA44)で行く霞ヶ浦一周ツーリング

フロントスプロケを14→15Tに交換し、快適なツーリングマシンとなったスーパーカブ110の真価を試すべく、霞ヶ浦を一周してみることにしました。 零戦がある予科練平和記念館をスタートし、霞ヶ浦を反時計回りに一周します。 ちなみにこの零戦、実物大模型です…

新型スーパーカブ110(JA44)のフロントスプロケットを15Tに交換してみた。

??? 「くお〜!!回転数が上がりすぎている〜!!ここでギアをトップに!(ガチャ)」 カブ110 (ふにゃ〜ん) ??? 「あ、もう4速に入ってたのか^^;」 恐らく日本中、いや世界中でこのような光景が日々繰り返されていることでしょう。 久しぶりにカブ110…

XR230で行く北海道ツーリング4日目 その1

北海道ツーリング3日目の続きになります。 ibaraki-boys.hatenablog.com この旅一番の快適なベッドで熟睡したお陰で昨日の疲れも一気に吹っ飛び、最高の朝を迎えました。 昨日買い置きしておいたセイコーマートのパンとコーヒーで朝食を取り、朝の7時過ぎに…

2005年式XR230の簡易レビュー

今さら15年近く前のバイクをレビューするというのも面白味はないですが、納車されてから一年経った節目にXR230のちょっとした簡易レビューをしてみたいと思います。 ■スタイリング モトクロッサーのCRFシリーズを彷彿とさせるファイティングレッドの外装は…

Gベクター GWM X-OVERブーツを買ってみた&簡易レビュー

昨今、アウトドアブームと連動するかのようにアドベンチャーバイクやトレールバイクが人気となっています。 しかしながらバイクウェアやブーツはというと国内メーカーの商品はオンロード向けが中心でオフロードやアドベンチャー向けの商品は外国メーカーの物…

XR230で行く日光&足尾ツーリング

毎週台風は来ますし、暑い日も続きますが、そろそろ紅葉の時期が来ているようなので、毎年恒例の日光紅葉狩りツーリングに行ってきました。 紅葉の時期の日光はとんでもない大渋滞になるため、朝の六時に家を出発しました。朝の北関東の道路は気持ちがいいぐ…

XR230で行く北海道ツーリング 3日目

この日は宗谷エリアに雷注意報が出ており、激しい雨が降ることが予想されていました。 楽天トラベルで絶賛されていた快適な宿で朝7時までゆっくり寝たい気分でしたが、雷雨の影響を出来るだけ受けないよう朝五時から出発することにします。 稚内市で早朝から…

XR230で行く北海道ツーリング2日目 その2

北海道ツーリング2日目、前回の続きとなります。 ibaraki-boys.hatenablog.com 絶景のオロロンラインを走り続け、宗谷岬のある稚内市を目指します。 この日は稚内市に宿泊する予定だったので市内を観光するのは後にし、宗谷岬に直行することにします。 朝か…

新型スーパーカブ110(JA44)購入から半年後の振り返り

今年の4月に購入した新型スーパーカブ110(JA44)も納車から半年という節目を迎え、走行距離も3000kmを超えました。 今回は半年間乗ってきたスーパーカブ110の振り返りを兼ねた簡易レビューをしていきたいと思います。 (慣らし運転後の簡易レビューは以下の…

XR230で行くグンマーの国境「毛無峠」

自分が中学生ぐらいの頃、ネット上で「未開の地、グンマー」というネタが大流行していました。そのネタを盛り上げるキッカケとなったのが、この場所です。 どうみてもアフリカや南米の国境にしか見えません。。。 立入禁止の看板と群馬県の看板が横に並んで…

XR230で行く2019北海道ツーリング2日目 その1

北海道ツーリング2日目、今日は遂に日本最北端の地、宗谷岬を目指すことにします。 まずは、美唄から国道12号線で砂川方面に北上して行きます。 国道12号線はザ・ファスト風土という感じで全国チェーンの飲食店や小売店が立ち並び、北関東の国道と大して…

XR230で行く2019北海道ツーリング1日目

翌日、目を覚まして甲板に出てみると気持ちの良い朝日が出ていました。 2年前の北海道ツーリングでは、この時点で曇り空でしたが、今回は幸先の良いスタートに期待で胸が高まります。 朝6時半から船内の展望浴場で入浴が出来るとのことだったので、朝風呂で…

XR230で行く2019北海道ツーリング0日目&準備編

2019年8月の中旬、2年ぶりに北海道ツーリングに行ってきました。 1日だけ大雨の日があったものの、滞在していた日のほとんどは天気に恵まれ、最高の北海道の夏を満喫することが出来ました。 ということで、北海道ツーリングの準備と0日目について、以下にま…

人生初登山で富士山に登ってきた(2日目)

夕食を食べ、20時ごろ就寝したものの、高地に大量の人を詰め込んだ山小屋は想像以上に息苦しく、良く寝付けないまま、23時半を回った時のことでした。 眩しい光と話し声が自分の目を覚ましました。何事かと目を向けると団体客が山頂へのアタックを開始す…

人生初登山で富士山に登ってきた(1日目 その2)

本六合目を出てからは登山道も岩でゴツゴツした厳しい環境になってきました。 それでも眼下に見える景色は素晴らしいもので、思わず足を止めて見惚れてしまうほどでした。 歩き続けて数十分後、七合目の山小屋「太陽館」に到着しました。 ふと景色を眺めると…

人生初登山で富士山に登ってきた(1日目)

御殿場駅でバスに乗り、約1時間後、須走ルート五合目の登山口に到着しました。 富士山の五合目というと、たくさんの売店や飲食店があり、 一大観光地となっているイメージがありましたが、 それは一番メジャーな登山ルートの吉田口五合目で、須走口は少し質…

人生初登山で富士山に登ってきた(準備編&0日目)

晴れた日にツーリングに行くと、遠くの空にボンヤリと輪郭が浮いている富士山。 いつかは頂上に登ってその景色を見てみたいと思っていましたが、先日、初めての登山で頂上まで登ってきました。 その景色は決して忘れられない、言葉で言い表すのは難しいほど…

久しぶりにZ125Proに乗ってきた

昨年12月に我が家にやってきたZ125Proですが、最近は放置気味で久しぶりにガレージから引き出してみるとチェーンはサビサビ、タイヤもエアが抜けてフニャフニャという最悪な状況でした。 一念発起し、チェーンを磨き、各部をグリスアップして、タイヤに空気…

人気者のニーハンSS、YZF-R25に乗ってみた

XR230とスーパーカブ110を所有したことで暫く新しいバイクを購入することはないだろうと慢心していましたが、その慢心を突き動かすマシンに試乗することが出来ました。 そのバイクとは、近年のニーハンSSブームをさらに激化させた1台、YZF-R25です。 購入し…

新型スーパーカブ110(JA44)のプラグをイリジウムプラグに交換してみた。

モリワキマフラーでパワーアップした新型スーパーカブ110(JA44)ですが、さらなるパワーアップを目指し、プラグをイリジウムプラグに交換してみることにしました。 今回交換するイリジウムプラグの品番はCPR6EAIX-9Sです。 NGK ( エヌジーケー ) イリジウム…

スーパーカブ110(JA44)で行く鷲宮ショートツーリング

モリワキマフラーを装着し、パワーアップしたJA44の真価を問うべく埼玉の聖地「鷲宮」までショートツーリングをしてきました。 北関東のフリーウェイこと国道4号バイパスのハイペースな流れにもしっかりついていけたため、予想していた時間よりも早めに鷲宮…

新型スーパーカブ110(JA44)にモリワキメガホンマフラーを取り付けてみた。

本当は純正のまま乗り続けたいと考えていた新型スーパーカブ110(JA44)ですが、90ccの郵政カブより少し早い程度のパワーしかないため純正マフラーを交換してパワーアップさせることにしました。 適当にネットサーフィンをしていると新型カブに対応した中古…

新型スーパーカブ110(JA44) 慣らし運転を終えての簡易レビュー

一つの区切りとなる1000キロの慣らし運転が終わったので一ヶ月乗ってみたスーパーカブ110(JA44)の簡易的なレビューをしていきたいと思います。 ①スタイリング 角ばったアジアン実用車スタイルになってしまった先代のJA10に比べJA44は先々代のJA07に通じ…

スーパーカブ110で行く慣らしツーリング その2

レイクラインを走り終えたあとは、裏磐梯のあたりをブラブラして土湯峠を抜けて福島市に向かいました。 土湯峠を抜けて福島市に入った後はカブをホテルに泊めて福島市内を観光しました。 翌日はカブを福島駅前に停め、山形の秘境駅に電車で向かうことにしま…

スーパーカブ110で行く慣らしツーリング その1

4月に購入したスーパーカブ110(JA44)の慣らし運転を兼ねて福島までツーリングに行ってきました。 昨年の9月に福島に行ったときと同様に今回も国道294号線で茨城から福島へ北上していきます。 この日は10連休のど真ん中でしたが、渋滞していたのは東北道や…

ありがとう郵政カブ(MD90)、よろしくスーパーカブ110(JA44)

昨年の4月に納車された郵政カブ(MD90)ですが、自分の整備スキルでは治せない不具合があり、残念ながら手放すことを決断しました。 短い間ではありましたが、30年前の郵政カブに乗れた時間はとても有意義なものでした。 しばらくXR230の一台体制で生活して…

ノープランで行く種子島

有給を全く取らないでいたら会社から強制的にお休みを取らされたので適当に旅行に行くことにしました。 せっかくの四連休なので前から行ってみたかった種子島に行ってみることにしました。 まずは、鹿児島空港行きの飛行機に乗るため不便な成田国際空港に向…

千葉の自販機食堂に行ってみた

人気アニメ『お前はまだグンマを知らない』の6話あたりで自販機食堂の話が出てきていましたが、グンマーに行かなくても近くに自販機食堂があると聞き、行ってみることにしました。 自宅から走ること1時間弱、利根水郷道路から成田市内に向かう県道の途中に忽…

プライバシーポリシー お問い合わせ