前回記事の続き、大型二輪免許を取得したときのレポートになります↓ ibaraki-boys.hatenablog.com 教習所に入校は出来たものの、大学生や高校生の春休みシーズンと重なってしまったため、予約が全く取れず、キャンセル待ちで教習を進める日々が続きました。 …
オートバイとは自由※を象徴する乗り物である。 ※ただし、その自由は400cc未満までのオートバイに限る。 よく分からない始まり方ですが、オートバイに乗り始めて10年以上経つものの、実は未だに大型二輪免許を持っていません。 同年代のバイク乗り達は…
近所のお買い物号スーパーカブ110ですが、いつの間にかサイドカバーが脱落していました。 幸いにも書類はゴムバンドで固定されていたので紛失しませんでしたが、サイドカバーが見つかることはありませんでした。。。 左側のサイドカバーは書類入れになってい…
一昨年前にヤフオクで購入したキャストホイールに付いていたIRCのNR94ですが、スリップサインが出て乗り心地も悪くなってきたため、一念発起して交換することにしました。 CB125Tも含め、ダンロップのタイヤばかり使ってきましたが、カブ系タイヤではミシュ…
昨年購入した教習所時代の思い出バイク、CB125Tですが、1年で11,000キロ乗ってしまうほど大変気に入っています。 今回は購入から1年が経過したCB125Tの簡易レビューをしていきたいと思います。 購入したときの記事は以下からどうぞ^^v ibaraki-boys.hat…
新年明けましておめでとうございます。今年も下総二輪日記を宜しくお願いします。さて、久しぶりの更新となりましたが、今回は、年始にカンボジアに行ってきたレポートをしていきたいと思います。 ◆カンボジアの情報カンボジア王国は東南アジアにある立憲君…
いきなりですが、ここでクイズの時間です!茨城県で一番高い山は!? ???「は?そんなの筑波山に決まってっぺ?^^;」 ブッブー!筑波山の標高は県内第4位で、茨城最高峰は標高1021mの”八溝山”でした! という前置きはここまでにして、茨城最高峰なが…
もはや近所のお買い物号になっているスーパーカブ110ですが、走行距離が全然伸びないとはいえ、オイル交換を全くしないのも不味かろうということで半年ぶりにオイル交換することにしました。 いつもの流れでドレンカバーを外し、オイルを抜き終わってからド…
なんとなくバイクに乗りたいけれど遠くにツーリングに行くほどではないな〜という時はいつも霞ヶ浦のほとりをバイクで走りに行きますが、実は霞ヶ浦のほとりには超有名な心霊スポットがあるのです^^; そこはかつて旧日本軍の施設(鹿島海軍航空隊基地)が…
土曜日の午後が暇になったのでCB125Tでショートツーリングに行ってきました。 特に行きたいところはなかったのですが、漫画「ざつ旅」に出ていた那須烏山市の観光地が以前から気になっていたので行ってみることにしました。 ざつ旅-That's Journey- 2 (電撃…
昨年11月に車を購入して以来、キャンプは毎回車で行ってましたが、たまにはバイクで行きたい気分になったのでCB125Tにキャンプ道具を満載してキャンプツーリングに行ってきました。 先日、走行距離が6万キロを超えたボロボロボロブドゥールなCB125Tにキャン…
日光方面には何度もツーリングしてきたものの、日光近くにある名ツーリングスポット「霧降高原」には行ったことがなかったので、CB125Tでショートツーリングに行ってきました。 前回の磐梯吾妻スカイライン弾丸ツーリングに引き続き、今回も北関東フリーウェ…
自分の住んでいる街は国道・主要な県道以外は道路がボッコボコ、夜にバイクで走ると道路の陥没している所に落ちたり凸凹でモトクロスばりのジャンプを決めたり道路のヒビにタイヤを取られて転んだりしかねないので明るいうちしかバイクに乗りたくありません…
漫画「ツーリングガール」を読んでいたら久しぶりにロングツーリングに行きたい気分になったのでCB125Tで日帰り弾丸ロングツーリングに行ってきました。 ツーリンガール! (1) (バンブーコミックス) 作者:凪水そう 竹書房 Amazon 前日の疲れが残る土曜日の朝…
2019年の4月に購入したスーパーカブ110も今月で4年目を迎えました。 走行距離は2万2千キロを超えましたが、今のところ全くのノントラブルです。(ギアを入れた状態でバックできなくなり、何度かクラッチ調整をしましたが、それ以外のトラブルはゼロです…
CB125Tが納車されてから半年ほどが経ったので、恒例の半年乗ってみた簡易レビューをしていきたいと思います。 (CB125Tの購入に至るまでの経緯、購入理由は以下リンクからどうぞ^^v) ibaraki-boys.hatenablog.com ①スタイリング 1970年代の発売から2003…
金曜日の会社帰りに第50回東京モーターサイクルショーに行ってきました。コロナ禍以降は一度も足を運ばなかったので四年ぶりのモーターサイクルショーとなりました。 平日の夕方であいにくの雨にも関わらず、会場は大盛況でした。土日はかなりの人出になり…
昨年12月に購入したSHOEIのフルフェイスヘルメットZ-8、軽くて遮音性も高く、これまで被ってきたヘルメットの中で一番性能が良く大変気に入っていましたが、125ccと110ccの下道オンリーバイクで使うには少々オーバースペックな気がしていました。。。 Z-8の…
先日キャストホイールへの交換を行ったスーパーカブ110ですが、3万円分のホイール交換費用の元を取るべく今後数年は乗り続けるため、外装のドレスアップをしてみることにしました。 とりあえず王道を行くカスタムをするべく、通販で2点ほどパーツを購入し…
前半に引き続き、ベトナムで見かけたバイクを紹介していきます。 前半の記事は以下からどうぞ↓ ibaraki-boys.hatenablog.com 今回1番気になったのが、このスーパーカブ110(JA07)のようなバイクです。 誰がどう見てもJA07にしか見えませんが、よく見るとエ…
累計生産台数が1億台を超え、名実ともに世界最強のコミューターであるスーパーカブシリーズ、自分も先代のスーパーカブ110(JA07)から郵政カブ(MD90)、今では型落ちとなったスーパーカブ110(JA44)と3台を乗り継ぎ、その魅力に完全にハマっています。 …
2022年の年末はベトナム旅行に行ってきました。海外へ行くのは2019年の台湾以来、3年ぶりです。 たまっていた有給を消化するため、7泊8日という超大型連休となったことからベトナムを南北縦断してきました。 高層ビルが立ち並ぶ大都会ハノイを起…
あけましておめでとうございます。今年も下総二輪日記をよろしくお願いいたします。 2022年の年末はコロナも落ち着いてきたのでカブ大国に行っていました。その際の記事は追って掲載させてもらえればと思っております^^ 大晦日に帰国後、1週間ほど経っ…
なんか題名が長くなってしまいましたが、ひとつひとつの話が短いのでまとめて1記事にしてしまいました。まずは久しぶりにスーパーカブ110の話からです。 かつてはメインバイクとして年間1万キロ超走っていたスーパーカブ110もハスラーとCB125Tが来てからは…
先月納車されたCB125Tですが、20年前の走行距離5万キロ越えのマシンということで色々問題が出てますが、教習所に通っていたころの思い出補正で楽しく乗っています。 そんなCB125Tですが、6千~7千回転で息継ぎするような現象があり、レッドゾーン手前の9千回…
下総二輪日記とかいうブログ名のわりに下総エリアの記事全然なくない??という指摘が以前あったので、CB125Tで下総エリアをブラブラすることにしました。 天気の良い11時ごろ出発です。下総エリアの見どころは特にないないナイアガラなので適当に成田空港…
普段は田舎の個人商店なみに過疎っている当ブログですが、先週は何故か普段の3倍以上のアクセス数になっていました。過去記事が炎上でもしたのかとヒヤヒヤしながら調べてみたところ。。。 はてなブログ編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介する「きょう…
衝動的に購入してしまった教習所の元相棒、CB125Tですが、遂に納車日を迎えました。教習所でお世話になった時はCB400SFと比べて小さく感じたものですが、125と250ばかりを乗り継いできた今の自分にとっては、意外とデカく感じます^^; CB125Tを購入した経…
昨年10月に購入したマジェスティSですが、郊外への引越しに伴い車(ハスラー)を購入したため、納車から1年経たないうちに売却することになりました。 ライバル車と比べると装備に多少の古さを感じることもあったマジェスティSですが、スクーターながらそ…
なんだかんだで6月以来3ヶ月ぶりの更新となりました。3ヶ月の間に引越しをしたり、新型コロナウイルスに感染してしまったり、色々なことがありました^^; (コロナ感染時は水を飲むたびに涙が出るほど喉が激痛でかなりキツかったです。会社で発生したク…