2023-01-01から1年間の記事一覧

スーパーカブ110で茨城最高峰に登ってみた(※筑波山ではありません

いきなりですが、ここでクイズの時間です!茨城県で一番高い山は!? ???「は?そんなの筑波山に決まってっぺ?^^;」 ブッブー!筑波山の標高は県内第4位で、茨城最高峰は標高1021mの”八溝山”でした! という前置きはここまでにして、茨城最高峰なが…

オイル交換をしようとしたらスーパーカブ110のドレンキャップが割れてしまった件

もはや近所のお買い物号になっているスーパーカブ110ですが、走行距離が全然伸びないとはいえ、オイル交換を全くしないのも不味かろうということで半年ぶりにオイル交換することにしました。 いつもの流れでドレンカバーを外し、オイルを抜き終わってからド…

CB125Tで一般公開された鹿島海軍航空隊跡に行ってみた

なんとなくバイクに乗りたいけれど遠くにツーリングに行くほどではないな〜という時はいつも霞ヶ浦のほとりをバイクで走りに行きますが、実は霞ヶ浦のほとりには超有名な心霊スポットがあるのです^^; そこはかつて旧日本軍の施設(鹿島海軍航空隊基地)が…

CB125Tで行く「ざつツーリング」(那須烏山の観光地に行ってみた)

土曜日の午後が暇になったのでCB125Tでショートツーリングに行ってきました。 特に行きたいところはなかったのですが、漫画「ざつ旅」に出ていた那須烏山市の観光地が以前から気になっていたので行ってみることにしました。 ざつ旅-That's Journey- 2 (電撃…

CB125Tで行く大洗キャンプ場ソロキャンツーリング

昨年11月に車を購入して以来、キャンプは毎回車で行ってましたが、たまにはバイクで行きたい気分になったのでCB125Tにキャンプ道具を満載してキャンプツーリングに行ってきました。 先日、走行距離が6万キロを超えたボロボロボロブドゥールなCB125Tにキャン…

CB125Tで行く霧降高原ショートツーリング

日光方面には何度もツーリングしてきたものの、日光近くにある名ツーリングスポット「霧降高原」には行ったことがなかったので、CB125Tでショートツーリングに行ってきました。 前回の磐梯吾妻スカイライン弾丸ツーリングに引き続き、今回も北関東フリーウェ…

スーパーカブ110(JA44)のリアサスを交換してみた(キタコ リアショックアブソーバーに交換してみた)

自分の住んでいる街は国道・主要な県道以外は道路がボッコボコ、夜にバイクで走ると道路の陥没している所に落ちたり凸凹でモトクロスばりのジャンプを決めたり道路のヒビにタイヤを取られて転んだりしかねないので明るいうちしかバイクに乗りたくありません…

CB125Tで行く磐梯吾妻スカイライン弾丸ツーリング

漫画「ツーリングガール」を読んでいたら久しぶりにロングツーリングに行きたい気分になったのでCB125Tで日帰り弾丸ロングツーリングに行ってきました。 ツーリンガール! (1) (バンブーコミックス) 作者:凪水そう 竹書房 Amazon 前日の疲れが残る土曜日の朝…

スーパーカブ110(JA44)に乗って四年目の簡易レビュー

2019年の4月に購入したスーパーカブ110も今月で4年目を迎えました。 走行距離は2万2千キロを超えましたが、今のところ全くのノントラブルです。(ギアを入れた状態でバックできなくなり、何度かクラッチ調整をしましたが、それ以外のトラブルはゼロです…

CB125Tに半年乗った簡易レビュー(目指せ走行距離6万キロ)

CB125Tが納車されてから半年ほどが経ったので、恒例の半年乗ってみた簡易レビューをしていきたいと思います。 (CB125Tの購入に至るまでの経緯、購入理由は以下リンクからどうぞ^^v) ibaraki-boys.hatenablog.com ①スタイリング 1970年代の発売から2003…

第50回東京モーターサイクルショーに行ってみた

金曜日の会社帰りに第50回東京モーターサイクルショーに行ってきました。コロナ禍以降は一度も足を運ばなかったので四年ぶりのモーターサイクルショーとなりました。 平日の夕方であいにくの雨にも関わらず、会場は大盛況でした。土日はかなりの人出になり…

結局、ジェットヘルメットをまた買ってしまった話

昨年12月に購入したSHOEIのフルフェイスヘルメットZ-8、軽くて遮音性も高く、これまで被ってきたヘルメットの中で一番性能が良く大変気に入っていましたが、125ccと110ccの下道オンリーバイクで使うには少々オーバースペックな気がしていました。。。 Z-8の…

スーパーカブ110(JA44)にメーターリム取り付け&フロントエンブレムを60周年記念エンブレムに交換してみた

先日キャストホイールへの交換を行ったスーパーカブ110ですが、3万円分のホイール交換費用の元を取るべく今後数年は乗り続けるため、外装のドレスアップをしてみることにしました。 とりあえず王道を行くカスタムをするべく、通販で2点ほどパーツを購入し…

カブ大国ベトナムに行ってみた&現地で見かけたバイク(後編)

前半に引き続き、ベトナムで見かけたバイクを紹介していきます。 前半の記事は以下からどうぞ↓ ibaraki-boys.hatenablog.com 今回1番気になったのが、このスーパーカブ110(JA07)のようなバイクです。 誰がどう見てもJA07にしか見えませんが、よく見るとエ…

スーパーカブ110(JA44)にキャストホイールを装着してみた

累計生産台数が1億台を超え、名実ともに世界最強のコミューターであるスーパーカブシリーズ、自分も先代のスーパーカブ110(JA07)から郵政カブ(MD90)、今では型落ちとなったスーパーカブ110(JA44)と3台を乗り継ぎ、その魅力に完全にハマっています。 …

カブ大国ベトナムに行ってみた&現地で見かけたバイク(前編)

2022年の年末はベトナム旅行に行ってきました。海外へ行くのは2019年の台湾以来、3年ぶりです。 たまっていた有給を消化するため、7泊8日という超大型連休となったことからベトナムを南北縦断してきました。 高層ビルが立ち並ぶ大都会ハノイを起…

新年初乗り(CB125Tで東国三社参りに行ってみた)

あけましておめでとうございます。今年も下総二輪日記をよろしくお願いいたします。 2022年の年末はコロナも落ち着いてきたのでカブ大国に行っていました。その際の記事は追って掲載させてもらえればと思っております^^ 大晦日に帰国後、1週間ほど経っ…

プライバシーポリシー お問い合わせ