2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年走り納めツーリングin大洗

2020年も残すところ1日となってしまいましたが、今年最後のツーリングは先月セローを納車されたソウルブラザーと大洗へツーリングに行ってきました。 元旦の大洗は毎年カオスになりますが、大晦日の大洗は割と静かな感じでした。今年はコロナ対策のため年内…

年末のスーパーカブ110大整備(フロントブレーキシュー交換&強化チェーン交換)

近所の買い物からツーリング、キャンプ、帰省まで今年大活躍してもらったスーパーカブ110を年末休みを使ってガッツリ整備することにしました。 まずは、ハードブレーキングによりかなりヘタっていると思われるフロントブレーキシューを交換することにします…

スーパーカブ110用にOGKのカムイ3(KAMUI-3)を購入してみた&簡易レビュー

スーパーカブ110(JA44)に乗る時はジェットヘルメットのSHOEI J-FORCE3を使っていましたが、口腔外科医の方がジェットヘルメットの危険性とフルフェイスヘルメットの着用を呼びかけているのを見て、スーパーカブ110用にフルフェイスヘルメットを買うことにし…

スーパーカブ110で行く大洗キャンプ場ソロキャンツーリング

先週もキャンプに行っていましたが、今週もキャンプに行きたすぎる気分になったので、金曜に貴重な有給を取ってキャンプに行くことにしました。 (↓先週行ったキャンプ場の写真です。) 今回キャンプに行くことにしたのは、アパートから150キロ先にある聖…

スーパーカブ110(JA44)のリアタイヤをIRCのNR78に交換してみた

ずっと欲しかった憧れのセロー250ファイナルエディションですが遂に納車されました!!! ・・・というのは冗談で、今週の祝日は免許を取ったばかりのソウルブラザーがセローを購入し、納車の儀が行われたので見学してきました。 納車後、宮ヶ瀬まで軽くツー…

スーパーカブ110(JA44)快適化計画その2(センターキャリアとサイドバッグサポートを取り付け)

もはやメインバイクとなっているスーパーカブ110をさらに快適なシティコミューターとすべく、さらなるカスタムを施しました。(前回の快適化計画は風防とUSB電源を取り付けました^^) ibaraki-boys.hatenablog.com まずは、東京堂のセンターキャリア(通称…

スーパーカブ110(JA44)、2度目のオイルフィルター交換&プラグ交換

近所の買い物からキャンプツーリングまでオールラウンダーで活躍するスーパーカブ110もそろそろ走行距離が1万キロに達しそうになってきました。週末は天気が悪く、どこにも行けないので1万キロを超える前に色々とメンテナンスをしておくことにしました。 …

スーパーカブ110で行く日光キャンプツーリング

9月下旬に行ったふもとっぱらキャンプ場に続き、今週はスーパーカブ110で日光にある菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきました。 前回の反省を踏まえ、今回は朝5時起きで自宅を出発し、C125に乗るソウルブラザーと国道16号線沿いのマックで集合です。前日からウ…

スーパーカブ110で行くふもとっぱらキャンプ場

キャンプにハマってからいつか行ってみたいと夢見ていた聖地、ふもとっぱらキャンプ場にスーパーカブ110でキャンプに行ってきました。 久しぶりのキャンプだし気合入れて朝6時に起きるぞ!と宣言していましたが、目が覚めたのは朝8時でした。キャンプの前…

スーパーカブ110で行く東京臨海部プチツーリング

今週こそはキャンプツーリングに行くぞ!と息巻いていましたが、台風の影響もあり土日は天気が不安定になるためキャンプツーリングは中止することにしました。 土曜日は辛うじて晴れていたのでカブで東京臨海部をぶらぶら散策してみることにしました。 まず…

XR230で行く関東の最東端、犬吠埼と屏風ヶ浦ツーリング

40度近い猛暑によりバイクに乗る気が全くしませんが、久しぶりに実家に放置しているXR230に乗ってきました。さすがに月に一度ぐらいは乗らないとあちこち錆びて状態も悪くなったり、税金やら保険やらの維持費も勿体なかったりするので毎月一度は必ず乗って…

スーパーカブ110(JA44)快適化計画その1(風防とUSB電源を取り付け)

仕事の都合で南関東に引っ越してからはセカンドバイクのスーパーカブ110が実質メインバイクとして活躍しています。 キャンプやツーリングにスーパーカブ110で行く機会が増えてきたので、快適に移動できるようカスタムをしていこうということでアマゾンで3万…

スーパーカブ110で行く箱根キャンプツーリング

新型コロナウイルスのせいで、キャンプ場がどこも休場してしまい、半年近くキャンプに行けない上、県外にツーリングもいけず、勘弁かんべんカンボジア状態でしたが、6/19から県外移動が解禁されキャンプ場も順次再開が始まったため、早速キャンプツーリング…

一年無料で使えると話題の楽天モバイルを契約してみた。

申し込みをしてから20日近く、首を長くして待っていた楽天モバイルのGalaxy A7が先日やっと届きました。ポイント還元によりほぼ無料で新品のスマホと回線がゲットできたので最高ですね^^ 自分は指が短いので6インチのスマホってかなりデカくて使いづらい…

1年乗ったスーパーカブ110(JA44)の簡易レビュー

納車から一年という節目を迎えたため、一年で6000キロ乗ったスーパーカブ110(JA44)の簡易レビューをしていきたいと思います。 ■走行性能 納車直後はJA07に比べ遅いと嘆いていましたが、慣らし運転を終えて2000キロを超えたぐらいからエンジンやチェーンにあ…

スーパーカブ110(JA44)のウインカーレンズをクリアレンズに替えてみた

昨年から乗り始めたスーパーカブ110も明日で納車から一周年となりました。 この一年で走行した距離は6000キロを超え、キャンプやツーリングで大活躍してもらいました。 本当はロングツーリングに行きたいところですが、コロナウイルスや人事異動の影響で3月…

XR230のリアタイヤにIRC TRAIL WINNER GP-210を履いてみた

XR230のリアタイヤが磨耗して限界だったため、春のツーリングシーズン前にタイヤ交換することにしました。 今回、交換したタイヤはIRCのTRAIL WINNER GP-210です。 本当はミシュランのSIRACかフロントに装着しているのと同じダンロップのD604に交換したかっ…

スーパーカブ110(JA44)とスーパーカブC125(JA48)で行く霞ヶ浦ツーリング

今月にスーパーカブ125(C125)が納車された友人と霞ヶ浦ツーリングに行ってきました。 この日は友人のスーパーカブC125にガッツリ試乗させてもらったので簡易的なインプレッションをしてみました。気になった方は以下のリンクからどうぞ。 ibaraki-boys.hat…

スーパーカブ110とスーパーカブC125(C125)の簡易比較インプレをしてみた

友人のスーパーカブC125にじっくり試乗させてもらう機会があったため、自分の愛車である新型スーパーカブ110(JA44)とスーパーカブC125(JA48)の簡易的な比較レビューをしていきたいと思います。 ①デザイン C125のデザインはC100をリファインした文句なしに…

Z125proのオイルフィルター交換してみた

自分のバイクではないのに、とても気に入って乗りまくっているZ125proも納車されてから1年以上が経過しました。 グロムやモンキー125といったライバル車に比べマイナーなバイクではありますが、自分が乗ってきたバイクの中ではダントツで尖っていて面白いバ…

スーパーカブ110で行く都心キャンプツーリング&C125に試乗してみた

普通はキャンプに行くなら郊外のキャンプ場に行くものですが、なぜか大都会東京に良さげな雰囲気のキャンプ場があるらしく行ってみることになりました。 この日は丁度、友人のバイクが納車される日だったので納車の儀を見学しに行きました。納車されたのは、…

スーパーカブ110で行く2020年初ツーリング

新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログを何卒宜しくお願い致します。ということで、寒い日が続きますが、新年初乗りということでスーパーカブ110でお出掛けしてきました。 年始のせいか主要な国道が渋滞していたので霞ヶ浦を経由して潮来方面…

プライバシーポリシー お問い合わせ