XR230で行く北海道ツーリング 3日目

この日は宗谷エリアに雷注意報が出ており、激しい雨が降ることが予想されていました。

楽天トラベルで絶賛されていた快適な宿で朝7時までゆっくり寝たい気分でしたが、雷雨の影響を出来るだけ受けないよう朝五時から出発することにします。

稚内市で早朝から空いてるガソリンスタンドをやっとこさ見つけ、満タンにしてから出発です。

人気のない早朝の稚内市を抜け、士別方面に向けてバイクを走らせます。道中の国道はバイパス化されていてとても走りやすい道路でした。

順調に稚内市を抜け、音威子府の山間部に入ったところで激しい雨が降り始めます。

シールドに打ち付ける雨で前がほとんど見えず、バイクで走り続けるのは危険と判断し、近くの道の駅に急いで避難します。

激しい雨は40分以上にわたって降り続き、雨が弱まるのを駐車場で待ち続けました。

雨が弱ってきたところで道の駅を出て、士別方面に向かいます。途中の山間部は路面も荒く、濡れていたため、慎重にバイクを走らせます。

そして山間部を抜け、士別の市内に入るとあれほど苦しめられた雨は全く降っておらず、路面はドライでした。北海道の天気予報はアテにならないことがよくありますが、たった数十キロ移動しただけでここまで天気が違うのには驚愕するばかりです。f:id:helixwave2:20191012114958j:image

士別、名寄市を抜けて旭川の少し手前の比布町までスムーズに来ることが出来たので比布町の良佳村にある入浴施設に寄っていくことにします。旭川市内のスーパー銭湯は800円程度しますが、町営の温泉ということで500円で入れるのでお得ですね。

しかし、温泉を出たところでまた強い雨が降ってきました。あまりにムカついたのでセイコーマートで豪遊して憂さ晴らしをします。雨に降られた後に食べるカツ丼は温かくてホッとする味でした。

また強い雨が降る中を走り続け旭川駅前まで来ました。

この日は快適な都市型ホテルに泊まります。旭川の駅前という絶好のロケーションと高規格なホテルにも関わらず平日だったため6000円程度で泊まることが出来ました。

夕飯は駅前から少し離れた地元民に愛される回転寿司屋に行ってみることにします。駅前から2キロ歩いて遂に到着!とウキウキで駐車場を抜けて店の前に来たものの、看板も店もなんとなく暗いような・・・・^^;

何とこの日は臨時休業日でした。。。 今日は本当に最悪の1日です。。。

気を取り直して夜の旭川を彷徨いつつ駅前まで戻り、旭川ラーメンを食べに行くことにします。

夜の旭川は暖かみのある照明のおかげで幻想的でした。個人的には札幌より好きな街です。

しばらく駅前を彷徨った後、昭和44年から続く老舗のラーメン店「梅光軒」に行きラーメンを食べて三日目は終了です。(ラーメンに夢中で写真はないないナイアガラです。)

この日は全くイイところがなかったですが、4日目は2日目に続く最高の一日になりました。