オートバイとは自由※を象徴する乗り物である。
※ただし、その自由は400cc未満までのオートバイに限る。
よく分からない始まり方ですが、オートバイに乗り始めて10年以上経つものの、実は未だに大型二輪免許を持っていません。
同年代のバイク乗り達はとっくの昔に大型へステップアップし、早い人はバイクを降りています。。。
このままではスーパーカブに乗るだけでバイクライフが終了しかねないので、一念発起して大型二輪免許を取りに行くことにしました。
10年前に普通二輪免許を取った近所の教習所に行くと「二輪教習は入校まで3ヶ月待ちです。」と言われました。10年前は入校受付から翌日には教習開始だったので時代の移り変わりを感じました。
(10年前免許を取った教習所の二輪小屋↓)
10年前に立ちゴケをかましたワインレッドのCBがまだ居たのを見て感慨深くなりました。
度重なるエンストと立ちゴケにより罰として乗せられたCB125Tも健在で懐かしくて泣きそうになりました( ;∀;)
その後、家から少し遠めの教習所に行くと入校を受付てくれたので、2週間後から教習を受けることになりました。
【教習の話】
受付から2週間後、初回教習の日になりました。天気の良い土日の昼間は予約が取れないので、早朝枠の朝8時から教習です。
10年前と比べて教習車はどれも新しくなってました。125ccはCB125Tから最新式のCB125F、大型バイクはCB750からNC750Lになっていました。かろうじてCB400SFがいましたが、NX400Lに置き換わるのも時間の問題でしょう。
CB750に乗るのが楽しみだったのでNCに乗るのは微妙でしたが、このNCシリーズ、低重心で乗りやすく大変気に入ってしまいました。
200キロ越えの大型バイクだけあって取り回しは少しキツいですが、教習が終わったらNC750Xをレンタルしてみたいと思えるぐらい気に入ってしまいました。
入校出来たものの、予約はなかなか取れず、予約が取れても早朝か夜間、天気の悪い日しか予約が取れないので少し大変ですが、大型二輪免許取得まで教習を頑張りたいところです。
(おまけ)
最近読んでる漫画で、埼玉銘菓といえば、十万石まんじゅう!と宣伝されていたので、埼玉に買いに行ってみました。
埼玉といえば、ついでに聖地に寄っていこうということで鷲宮に行ってみました。
令和になった今でも“平成“がこの街では続いていて思わず感涙しました(´;Д;`)
(おしまい)