2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのオイル交換、11年前のヘルメットが買った時より高く売れる謎&SHOEI Z8買ってみた

なんか題名が長くなってしまいましたが、ひとつひとつの話が短いのでまとめて1記事にしてしまいました。まずは久しぶりにスーパーカブ110の話からです。 かつてはメインバイクとして年間1万キロ超走っていたスーパーカブ110もハスラーとCB125Tが来てからは…

CB125Tのエアクリーナーを交換してみた&調子が良くなったので銚子にショートツーリングしてきた

先月納車されたCB125Tですが、20年前の走行距離5万キロ越えのマシンということで色々問題が出てますが、教習所に通っていたころの思い出補正で楽しく乗っています。 そんなCB125Tですが、6千~7千回転で息継ぎするような現象があり、レッドゾーン手前の9千回…

下総ブラブラ日記①(成田空港の周辺スポットめぐり)

下総二輪日記とかいうブログ名のわりに下総エリアの記事全然なくない??という指摘が以前あったので、CB125Tで下総エリアをブラブラすることにしました。 天気の良い11時ごろ出発です。下総エリアの見どころは特にないないナイアガラなので適当に成田空港…

CB125Tで行く常陸大宮ショートツーリング

普段は田舎の個人商店なみに過疎っている当ブログですが、先週は何故か普段の3倍以上のアクセス数になっていました。過去記事が炎上でもしたのかとヒヤヒヤしながら調べてみたところ。。。 はてなブログ編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介する「きょう…

CB125Tが納車されました&公道初乗りの感想

衝動的に購入してしまった教習所の元相棒、CB125Tですが、遂に納車日を迎えました。教習所でお世話になった時はCB400SFと比べて小さく感じたものですが、125と250ばかりを乗り継いできた今の自分にとっては、意外とデカく感じます^^; CB125Tを購入した経…

教習所にあったよく分からないバイク(CB125T)を買った話

昨年10月に購入したマジェスティSですが、郊外への引越しに伴い車(ハスラー)を購入したため、納車から1年経たないうちに売却することになりました。 ライバル車と比べると装備に多少の古さを感じることもあったマジェスティSですが、スクーターながらそ…

スズキのハスラーを買いました

なんだかんだで6月以来3ヶ月ぶりの更新となりました。3ヶ月の間に引越しをしたり、新型コロナウイルスに感染してしまったり、色々なことがありました^^; (コロナ感染時は水を飲むたびに涙が出るほど喉が激痛でかなりキツかったです。会社で発生したク…

スーパーカブ110でフラッとお散歩(鹿島灘までショートツーリング)

先日交換したフロントタイヤ(D107)のフィーリングを確かめたくなったのでスーパーカブ110でショートツーリングに行ってきました。 天気のイイ週末に農道をマッタリ走りながら太平洋を見に行くことにします。 スーパーカブ110は実家に置いてチョイ乗り用に…

スーパーカブ110(JA44)のフロントタイヤをD107に交換してみた

あと100キロで走行距離が2万キロを突破するスーパーカブ110ですが、最近は全く乗れていないので、そろそろ機会を作ってロングツーリングに行きたいところでしたが… 納車から一度も交換していないフロントタイヤが完全に硬化して終わっているので、ロング…

マジェスティSで行く志賀草津高原ルート&嬬恋パノラマラインツーリング

GW最後の土曜日に前から行ってみたかった志賀草津高原ルートに行ってみることにしました。 渋滞を避けるため、朝3時半に起床し、朝4時から出発します。 前橋方面は晴れ予報でしたが、東京は冷たい雨が降っており、カッパを装備して環七をひた走ります。 地元…

マジェスティSで行くビーナスラインツーリング

日本有数のツーリングスポットとして名高い長野県にあるビーナスラインですが、原ニや高速巡航出来ないXRで下道ツーリングするには遠すぎるため、今まで行ったことがありませんでした。。。 しかしながらマジェスティSなら高速道路の左車線を巡行できるので…

マジェスティSで行く伊豆半島ツーリング ①-2日目

伊豆半島ツーリング 2日目の朝は沼津の東横インで無料朝食をかきこんで朝9時からスタートです。(1日目は以下リンクをご参照ください↓) ibaraki-boys.hatenablog.com 最初の目的地は第10話に登場した大瀬崎です。琵琶島とも呼ばれ、古くから富士山を望…

マジェスティSで行く伊豆半島ツーリング①

2月・3月の週末はちょこちょこツーリングに行っていましたが、3月中旬頃から仕事が大炎上し、ブログ更新が滞っていました。 ようやく4月から時間が出来たので少しづつブログを再開していきたいと思います。 まずは、第一弾として2月初めに行った伊豆半島ツー…

スーパーカブ110(JA44)、3年間乗ってみた簡易インプレ

マジェスティSの購入により、乗る機会が減ってしまったスーパーカブ110も購入してから3年目を迎えました。 ibaraki-boys.hatenablog.com 思い出すと、スーパーカブ110を購入する前の2018年3月あたりは、ボロボロボロブドゥールな郵政カブに泣かされて…

マジェスティSで行く真冬の南房総ツーリング②

前回の南房総ツーリング①の続き記事となります。 ibaraki-boys.hatenablog.com スーパーホテルの無料朝食で腹を満たして今日の目的地に向かいます。この日は夕方から仕事をする予定なので、近場でサクッと回れそうなスポットに行ってみることにしました。 ま…

久しぶりにスーパーカブ110に乗ってきた②(バイク神社・間宮林蔵記念館に行ってきた)

先月投稿した記事の続きで、近場をチョイ乗りする感じの記事になります。 ibaraki-boys.hatenablog.com 最近ツイッターを見ているとバイク神社へツーリングに行くのが流行っているみたいなので、自分も近場にあるバイク神社に行ってみることにしました。 や…

真冬のバイク用品購入祭り(インカム、プロシェードシステム、春用ジャケット購入)

数年前まで普通に使っていたものの、いつの間にかカビが生えて激臭になってしまい、使っていなかったアライのRapide-IRですが、実家の日当たりの良いところに半年放置していたらカビ臭が消えていたので、先月からまた使っていくことにしました。 メインヘル…

久しぶりにスーパーカブ110に乗ってきた&新型スーパーカブ110の噂について

カブ系ブログなのにカブ乗ってねぇじゃんwwwという手痛い指摘をされてしまったので、実家に帰った際、車庫にしまいっぱなしにしているスーパーカブ110に久しぶりに乗ってきました。 普段乗っているマジェスティSと比べるとスロットルを目一杯回してもスピー…

マジェスティSで行く真冬の南房総ツーリング①

関東の主要なツーリングスポットは大体巡ってきましたが、なんだかんだ千葉県の南端あたりは一度も行ったことがなかったのでツーリングに行ってきました。 1月4日から仕事始めで体がボロボロボロブドゥールだったので遅起きして朝9時ぐらいに出発です。千…

マジェスティSにウィンドシールドとリアインナーフェンダー付けてみた

年末年始は異常な寒さのため、どこにも行かずダラダラ過ごしていましたが、実家に帰った際にマジェスティSのパーツを色々取りつけてみたので紹介していきます。 まずは、このヤマハ純正ウィンドシールドを取り付けてみました。 シールド面がかなり広く、体に…

プライバシーポリシー お問い合わせ