2018-01-01から1年間の記事一覧

Z125 Proの簡易レビュー

今月我が家に納車されたバイクのレビューをしていきたいと思います。 川崎重工業製の「Z125 Pro」です。僕のバイクではないのが残念すぎるぐらい最高に楽しい一台です。簡易的ではありますがショートレビューをさせていただきたいと思います。 ■スタイリング…

XR230で行く関東の清水寺

まとまった休みがないので京都の清水寺に行くことはできませんが、関東に清水寺っぽいお寺があると聞き、早速XR230で行ってみることにしました。 国道6号線で行くのは退屈すぎるので途中にある納豆県のニュルブルクリンクと言われる某道でツーリングしてから…

XR230で行く千葉ツーリング② 素掘りトンネル探訪編

千葉の素掘りトンネル目指すため林道を突き進みます。 すぐ側の養老渓谷に群がっていた大量の観光客もこの林道には一人もいません。 夢中で林道を走っていましたが気づくとだいぶ山奥に来ていました。 林道の切れ目にキレイな紅葉があったので写真を一枚。わ…

XR230で行く千葉ツーリング① 九十九里からいすみ市へ

千葉県の房総半島には100年前に作られた素掘りのトンネルがあると聞いたので早速、三連休の初日に行ってきました。 実はこの素掘りトンネルがあるエリアは過去に一度訪れたことがあったりします。 ibaraki-boys.hatenablog.com 前置きが長くなりましたが、こ…

XR230で行く謎の山

暇つぶしにグーグルマップを見ていると「きのこ山」というお菓子の名前のような謎の山を発見しました。 ちょうど昨晩ヤマノススメを見て山登りがしたい気分だったのでXRで山登りをしてみることにしました。 とりあえず、県道7号線を通って石岡まで来ましたが…

シンテーゼ16(Synthese16)買ってみました&簡易インプレ

バイクに乗るときのブーツがボロボロになっていたのとXR230へ乗り換えたのを機にブーツの買い替えを検討していました。ネットサーフィンをしていると、9月に発売したシンテーゼ16が良さげだったので買ってみました。 箱の色がVストローム250っぽいですね。"M…

今さら2005年式のXR230を買った話

会社の2輪愛好会の活動でモトクロスコースに行ってからオフロードバイクが非常に欲しくなり、ついに買ってしまいました。 今回、購入したのはホンダの2005年式、XR230です。 13年前のバイクですが、まるで去年製造されたかのような極上車です。 偶然通りがか…

CBR125Rで行く磐梯吾妻スカイライン、猪苗代ツーリング その2

猪苗代町を抜け、国道115号線で磐梯吾妻スカイラインに向かいます。 入口は割と質素な感じです。 山道をしばらく登ると百名道の看板が出てきました。しかし、、、 なんとこの日は浄土平の先に行くことができません(*_*) 悔しいですがひとまず浄土平まで向か…

CBR125Rで行く磐梯吾妻スカイライン、猪苗代ツーリング その1

BRまとまった休みが取れたので前々から行こうと思っていた磐梯吾妻スカイラインにCBR125Rで行ってきました。 東北方面に下道でツーリングに行くときは4号線を使うのが王道ですが、王道を往くのは面白くないですし4号は交通量が多く走りづらいため今回はマイ…

スーパーカブ110(JA07)の思い出

自分が人生の中で大きく後悔していることは2つあります。 1つ目は社会学に興味があったのに高校で理系に進むことを決断してしまったこと。そして2つ目は大変気に入っていたスーパーカブ110(JA07)をたったの7万円で売却してしまったことです。 自分にと…

郵政カブ(MD90)の簡易インプレ

自宅に来てから3ヶ月ほどが経ち、乗る機会も少しづつ増えてきたので今さらですが、郵政カブ(MD90)の簡易レビューをしていきたいと思います。 ■走行面 郵便配達のために専用設計された完全な実用車だけあって、安定感があり、低重心で乗りやすいです。ちょ…

台湾で見かけた気になるバイクやスクーター その2

前回の記事では台湾で見かけたスクーターを中心に取り上げていたので今回はマニュアルバイクを中心に取り上げていきます。 まずは最初に見かけたキムコ(光陽工業)のGRAND KING 125です。 大きめのサイドボックスやエンジンガードがついており、まさに働く…

台湾で見かけた気になるバイクやスクーター その1

いまさらですが3月の終わりは台湾に行っていました。 台湾は美味しい小籠包や夜市での庶民的な食事、幻想的な九份の夜景や都会的でハイテクな台北の町並み、長い歴史を持つ中華文明を今に伝える故宮博物院など魅力に溢れた国です。 旅行のレポートならいくら…

CBR125Rで行く水郷佐原ショートツーリング

少し早起きして午前中にショートツーリングをしてきました。 今日の行き先は、 ...江戸時代です(゜-゜) 風景は完全に江戸の街っぽいですが、ここは某遊園地と同じ千葉県にあります。最近、栄養ドリンクのCMのロケ地にもなったそうです。 レトロな建物やポス…

CBR125Rで行く涸沼ツーリング

4月はバタバタしてましたが、GWに入って少し時間の余裕ができたので久しぶりにCBRに乗ってきました。今回は水戸黄門も愛した景勝地(その割に影が薄い)、涸沼に向かいます。 とりあえず霞ヶ浦の湖畔道路を走り抜け、大洗方面へ向かってひた走ります。 裏道…

VTR250で行く千葉の秘境、「養老渓谷」

4月に入ってから毎日余裕ありま温泉なのでしばらくは過去のツーリングを記事にしていきたいと思います。 第一弾はVTR250でツーリングに行った千葉の秘境、養老渓谷です。 そもそも養老渓谷とはどこにあるのか?というと千葉県の南東部の山中にあります。千葉…

郵政カブ(MD90)でおでかけ

若干動きが怪しい郵政カブ(MD90)ですがガレージの肥やしにするのも勿体無いので少しお出かけをしてきました。 カブの良いところはチョットした写真を撮るのに道端に停めていても周囲の調和を乱すことがないところでしょう。大きく派手なバイクや車では日常…

CBR125Rで行く桜の名所、福岡堰

ようやく北関東でも桜が満開になり、お花見のシーズンがやってきました。 ということで茨城県南部の桜の名所として有名な「福岡堰」に立ち寄ってみました。 福岡堰は茨城県つくばみらい市にある堰で1.8キロにも渡って桜が植えられている桜の名所です。 駐車…

青春18きっぷ1回分で関東から九州(小倉)まで行ってみた。

春休みの最後の週はカブで四国一周か九州最南端に行くことを計画していましたが、2月の終わりに購入した郵政カブでは隣町の古本屋に行くのがやっとだったため計画を急遽変更することにしました。 ネットサーフィンをしていると昨年のダイヤ改正のお陰で、東…

郵政カブ(MD90)修理編2

キャブレターを分解し、オーバーホールをしてみたもののアイドリングが安定しないため買ったときから付いていた怪しげなエアフィルターを純正に戻してみることにしました。 まずこのダサいパワーフィルターを外していきます。 パワーフィルターの外し方と付…

郵政カブ(MD90)修理編1

先月入手したぼろぼろボロブドゥールな郵政カブ(MD90)ですが、キャブレターをオーバーホールすることで公道で普通に走れる程度まで調子が良くなって来ました。 しかしながら、リアタイヤが化石化していたため2りんかんで交換してもらうことにしました。 こ…

郵政カブ(MD90)を買った話

伊豆大島に行く前に入手していた一台がありました。 その一台とは知る人ぞ知る、スーパーカブの郵政仕様である郵政カブ(MD90)です。 この郵政カブ、実は一般の人が新車で買うことはできません。その辺の話は長くなるので他のサイトを見て下さい。 さて、4…

レンタルバイク(110cc)で行く伊豆大島ツーリング2日目&3日目

「レンタルバイク(110cc)で行く伊豆大島ツーリング」という題名ですが、2日連続で7000円払ってアドレス110に乗るのは厳しいので、この日は1秒もバイクには乗りません。この日はぶらり路線バスの旅です。 この日は島の中央に位置する三原山に登ります。バス…

レンタルバイク(110cc)で行く伊豆大島ツーリング1日目 part3

島の北部には大島空港があります。まぁ空港には特に用事がないので中には入りません。ちなみにこの大島空港、東京からの便は調布ー大島間の便しかないそうです。 空港の周りを走っていると滑走路を沿うように走れる道を見つけました。 運良く飛行機が滑走路…

レンタルバイク(110cc)で行く伊豆大島ツーリング1日目 part2

筆島とオタイの浦を見学した後は「裏砂漠」と呼ばれる世にも珍しい景色を見に行くことにします。 理由はよく分かりませんがレンタカー車だけ裏砂漠には入れないそうです。「レンタカー車」という単語はかなり斬新ですね。 自分のバイクなら迷わずここで突っ…

レンタルバイク(110cc)で行く伊豆大島ツーリング1日目

船に揺られること数時間、午前6時過ぎに岡田港に到着しました。 フェリーにはシャワーしかなかったため岡田港から温泉がある元町港までバスで移動します。 元町港から歩くこと数分、「愛らんどセンター 御神火温泉」に到着し、あつ~い温泉に入ります。 館内…

レンタルバイク(110cc)で行く伊豆大島ツーリング0日目

時間に余裕が出来たので伊豆大島にツーリングにいってきました。 まずは浜松町から船に乗るため竹芝ターミナルまで向かいます。 この日乗船するのは東海汽船の「さるびあ丸」です。ジェット船で行けば伊豆大島まで2時間ほどで着きますが、旅情を大切にする性…

寒いけどCBR125Rでショートツーリング

今年に入ってから毎日余裕ありま温泉でしたが、今日から一段落ついてヒマになったので久しぶりにCBRに乗りました。 大洗の北にある阿字ケ浦まで軽いツーリングをしてきましたが2月ということでまだまだ寒く遠距離のツーリングはまだキツそうな感じです。そん…

VTR250の簡易レビュー 過去に乗っていたバイク①

最近はあまりの寒さに大してバイクに乗れていないので過去に乗っていたバイクのレビューでもしていきたいと思います。 トラスフレームがおしゃれなネイキッド、なんとなくドゥカティ モンスターに似ているような気がするホンダ VTR250(2011年型FIモデル)です…

CBR125Rの簡易レビュー2

昨年買ったCBR125Rもついに走行距離が一万キロを超えてだいぶ乗り慣れてきました。 前回のインプレッションが割りと適当な感じで終わっていたので今日はその続きを書いていこうと思います。 未だに新車が販売されているEU圏ではCBR125Rは若者向けの手軽な入…

プライバシーポリシー お問い合わせ