新型スーパーカブ110(JA44)のオイルフィルターを交換してみた

今年の4月に納車された新型スーパーカブ110も早いもので走行距離が4000キロを突破しました。

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最後にオイル交換したのが1500キロを過ぎたあたりなのでオイルの交換と納車されてから一度も交換していないオイルフィルターを交換してみることにしました。

 

作業にあたって用意するものは以下の2つです。

 

スーパーカブ110の指定オイルはホンダ純正のウルトラG1だったような気がしますが、高回転までエンジンを回す小型バイクにはG2を入れることを個人的にオススメします。

 

JA07のオイル交換時に比べ、フィルターを交換する手間とコストが増えたのが面倒ですが、フィルターのお陰でキレイなオイルをエンジン内に循環させられるので良しとしましょう。
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ドレンボルトを外してオイルをあらかた抜いた後、オイルフィルターを取り出していきます。
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こちらが4000キロ走った後のオイルフィルターです。ものすごい黒ずみだったので、もう少し早めに交換しておけば良かったですね。。。
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一連の作業が終わったあと軽く暖気し、近場を10キロほど走ってみました。

交換前と比べるとギアが入りやすくなり調子が良くなりました。
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冬場は遠出が出来ない分、整備が捗りますが寒いのはもうこりごり五稜郭ですね。

早く春のツーリングシーズンが来てほしいものです。

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 (※追記)

 2度目のオイルフィルター交換は1万キロ手前で実施しました。その際の記事は以下からどうぞ↓

ibaraki-boys.hatenablog.com

 

 

(おしまい)

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