XR230で行く2019北海道ツーリング2日目 その1

北海道ツーリング2日目、今日は遂に日本最北端の地、宗谷岬を目指すことにします。

まずは、美唄から国道12号線で砂川方面に北上して行きます。

f:id:helixwave2:20190912205907j:image

 

国道12号線はザ・ファスト風土という感じで全国チェーンの飲食店や小売店が立ち並び、北関東の国道と大して変わらない印象を受けましたが、国道を抜け、県道をしばらく走ると北海道らしいのどかな道になってきました。

f:id:helixwave2:20190913085256j:image

f:id:helixwave2:20190912210011j:image

 

道中のホクレンで今年初のホクレンフラッグを購入します。前回の北海道ツーリングでは道央エリアの赤を買い忘れ、悔しい思いをしました。。
f:id:helixwave2:20190913173444j:image

 

山間部の退屈な道路を走り抜け、留萌の海が見えてきたときは思わずガッツポーズをしてしまいました。なぜならここから先は日本最北端の地まで絶景の道がずっと繋がっているボーナスステージなのですから。

f:id:helixwave2:20190912210049j:image

 

この日の天気は最高の一言に尽きました。青い海と何処までも続く気持ちの良いワインディングロード、北海道に来なければ絶対に見れない景色がそこには広がっていました。

f:id:helixwave2:20190913082520j:image

海岸線の気持ちよすぎる道路をひた走った後、道中のセコマで熱い缶コーヒーを堪能します。セコマのPBは安くて美味しくて最高ですね。

 

そして羽幌からオロロンラインに入り、この旅最高レベルの景色を目の当たりにすることになります。
f:id:helixwave2:20190913082638j:image

 

どこまでも続く一本の道と青空、美しすぎる利尻富士、それらが重なり合った景色は比類なく素晴らしいものでした。
f:id:helixwave2:20190912212546j:imagef:id:helixwave2:20190913173306j:image

 

ここですれ違うバイクや自転車に乗る人達の顔にはこれでもかと笑顔が溢れていました。こんな素晴らしい景色の中を走って感動しない人はいないでしょう。
f:id:helixwave2:20190913082719j:imagef:id:helixwave2:20190913082756j:image

 

そしてオロロンラインから見える利尻富士もまた美しい山でした。富士山の次はこの利尻富士に登ってみたいものですね。
f:id:helixwave2:20190912210201j:image

長くなるので、その2につづきます。

 

 

ibaraki-boys.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ