下総ブラブラ日記①(成田空港の周辺スポットめぐり)

下総二輪日記とかいうブログ名のわりに下総エリアの記事全然なくない??という指摘が以前あったので、CB125Tで下総エリアをブラブラすることにしました。

 

天気の良い11時ごろ出発です。下総エリアの見どころは特にないないナイアガラなので適当に成田空港まで行ってみることにしました。

f:id:helixwave2:20221017201536j:image

 

朝飯を食べずに出てきて腹ペコだったのでラーメンショップにピットインすることにします。

昔はスルーしてたラーメンショップですが、最近どハマりしてツーリングの度に見かけたら寄ってしまいます。まぁコロナで体重激減したので多少太ってもノーダメです^^v
f:id:helixwave2:20221017201542j:image

 

ラーメンショップといえば王道を往くネギラーメン一択でしょう。日本一美味いと噂の牛久店も至高ですが、ここ河内店もなかなか美味でした。
f:id:helixwave2:20221017201539j:image

 

ラーメンを食べた後は利根川を渡って成田空港を目指します。新東京国際空港とかいう名前の割に都心や柏や船橋のような千葉の主要都市からも遠いですし、なんでこんなとこに空港作っちゃったんですかね。
f:id:helixwave2:20221017201545j:image

 

普通に空港の中をウロウロしても旅ブログみたいでつまらないので成田空港近辺のスポットを巡ることにします。

まず最初に訪れたのは成田空港の滑走路のど真ん中にある東峰神社です。
f:id:helixwave2:20221017201548j:image

この神社を取り囲む壁の外は滑走路なので厳重な警備が敷かれており、インターネットの噂では訪れたら100%職質されるという記事も散見されました。
f:id:helixwave2:20221017201551j:image

この日は自分以外の来訪者はおらず、頭上スレスレを飛ぶ飛行機を見ることは出来ませんでした。この神社については話すと長くなるので他のサイトを参照してもらえればと思います。
f:id:helixwave2:20221017201554j:image

 

次に訪れたのは東成田駅です。今では完全に廃れた無人駅みたいになってしまいますが、昔はここが成田空港駅として世界の玄関口になっていました。
f:id:helixwave2:20221017201557j:image

この東成田駅、今は空港で働く人たちが使う駅になっているようです。この日は中に入りませんでしたが、以前成田空港を利用した際、東成田空港を見に行ったので、その際の写真をいくつか紹介します。

f:id:helixwave2:20221019202051j:image

 

駅の施設は昭和の終わりごろを感じさせるレトロな雰囲気です。
f:id:helixwave2:20221019202048j:image

駅の構内は休日の日中にも関わらず完全に無人でした。自分の足跡だけが虚しく響き渡り、不気味な感じがします。
f:id:helixwave2:20221019202038j:image

うっすら昔の広告を垣間見ることもできました。他のサイトを見ると90年代のポスターが現存していた写真もあるので気になった方は調べてみると良いと思います。
f:id:helixwave2:20221019202041j:image

海外から来た方向けに日本文化を感じてほしいのか謎のレリーフもありました。
f:id:helixwave2:20221019202045j:image

 

東成田駅のすぐ近くには日本一短い鉄道、芝山鉄道芝山千代田駅があります。この鉄道が出来た経緯も長くなるので説明は省略します。
f:id:helixwave2:20221017201601j:image

 

最後に飛行機をたっぷり見ることが出来て休日は大人気な「ひこうきの丘」に寄って帰ることにします。
f:id:helixwave2:20221017201607j:image

 

先ほど訪れた東峰神社と違い、ここではひっきりなしに成田空港にやってくる飛行機を見ることが出来ました。早くコロナが収束して自由に海外旅行に行ける日が訪れると良いですね。。。
f:id:helixwave2:20221017201604j:image

 

ということで下総エリアをブラブラした1日でしたが、全然走り足りないので次は銚子ぐらいまで足を伸ばしたいところですね^^v

f:id:helixwave2:20221017201610j:image

(おしまい)

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ