久しぶりのオイル交換、11年前のヘルメットが買った時より高く売れる謎&SHOEI Z8買ってみた

なんか題名が長くなってしまいましたが、ひとつひとつの話が短いのでまとめて1記事にしてしまいました。まずは久しぶりにスーパーカブ110の話からです。

 

かつてはメインバイクとして年間1万キロ超走っていたスーパーカブ110もハスラーとCB125Tが来てからは近所のスーパーへ買い物に行くだけになってしまいました。

f:id:helixwave2:20221126142308j:image

 

郊外に来てから徒歩で買い物に行くのが億劫になり、乗る頻度は増えたものの、オイル交換は昨年からしていなかったため、重い腰を上げてオイル交換をすることにしました。

f:id:helixwave2:20221126142124j:image

 

今回交換するのはAmazonで安売りされていたUTCバイク用エンジンオイルです。

f:id:helixwave2:20221126142626j:image

 

昭和感あるパッケージから怪しさが漂いますが、このエンジンオイル、実は安心安全のENEOS製なのです。
f:id:helixwave2:20221126142630j:image

 

日本だとウホウホしながら踊ってるだけのエネゴリ君がロッシにENEOS製のエンジンオイルを熱くプレゼンしていたため、品質は抜群だと思います^^v

交換後、20キロほど走ってきましたが、メカノイズも低減し、シフトも入りやすくなりました。

f:id:helixwave2:20221201001608j:image

ホンダ純正のG1よりも大分安いのでENEOS製オイルにはしばらくお世話になりそうです。 

 

次はヘルメットの話題です。

3年前にヤフオクで新品レベルの綺麗なJ-force3を落札し、近場のちょい乗りに使っていましたが、流石に11年前に製造されたヘルメットということでベンチレーションが壊れたり、劣化が激しくなってきたため、手放すことにしました。

f:id:helixwave2:20221123214653j:image

 

ヤフオクに出品してみたところ、買った時の値段(20,790円)よりも高い25,000円で売却することが出来ました^^v
f:id:helixwave2:20221123214714j:image

 

先代のJ-force2は20万円を超えるプレミア価格で売買されたりしていましたが、J-force3もそれなりの価格で売れるみたいです。

 

J-force3が思ったよりも高く売れたので調子に乗って新しいヘルメットを買いました。
f:id:helixwave2:20221123214659j:image

 

買ったのはSHOEIのZ-8、マルケスカラー(ドイツGP版)です。
f:id:helixwave2:20221123214703j:image

 

今乗っているCB125Tが昭和レトロな感じなので、レトロなヘルメットを探していましたが、一昔前と違ってフレディやローソン、ドゥーハンのようなレトロなカラーリングは軒並み廃盤になっていました。。。

唯一レトロなカラーリングのZ-8がこのマルケスカラーだったので、奮発して購入してみました。
f:id:helixwave2:20221123214707j:image

新品6万円越えのヘルメットということですが、ヘルメットも高くなりましたね。。。125ccのバイクが40万越えしたり、一昔前と比べて物価はかなり上がってる気がします。
f:id:helixwave2:20221123214710j:image

 

125ccのバイクにはオーバースペックな感じもしますが、ヘルメットはバイクよりも長く使い続ける性分なので、このマルケスカラーのZ-8も元を取るまで長く使い込んでいきたいところです^^b

 

(おしまい)

プライバシーポリシー お問い合わせ