スーパーカブ110(JA44)のリアサスを交換してみた(キタコ リアショックアブソーバーに交換してみた)

自分の住んでいる街は国道・主要な県道以外は道路がボッコボコ、夜にバイクで走ると道路の陥没している所に落ちたり凸凹でモトクロスばりのジャンプを決めたり道路のヒビにタイヤを取られて転んだりしかねないので明るいうちしかバイクに乗りたくありません。。。f:id:helixwave2:20230430113940j:image

 

特にキャストホイールに履き替えてからは道路の凹凸がモロに腰に来るようになり、近場に買い物や釣りに行くだけで腰が壊れたァとなりかねないのでリアサス交換してみることにしました。f:id:helixwave2:20230501212545j:image

 

ということで密林で良さげな一品をポチってみました。
f:id:helixwave2:20230430114009j:image

 

ポチったのはキタコ社製のJA44向けリアショックアブソーバーです。
f:id:helixwave2:20230430113950j:image

 

本当はスポーティーな赤色が欲しかったのですが、カラバリが黒、黄色、青色の3択だったので一番無難な黒を購入しました。
f:id:helixwave2:20230430114023j:image

 

ポチった翌日、朝5時に目が覚めたので交換作業を開始です。14mmのレンチでリアサスの上下ナットを外していきます。
f:id:helixwave2:20230430114020j:image

 

ナットを外してリアサスを引き抜くだけなので簡単かと思いましたが、サイドバックサポートも外す必要があったので少し時間がかかりました。2万キロで4年間使ったにも関わらずピカピカで外すのが少し勿体ない気もします。。。
f:id:helixwave2:20230430114017j:image

 

リアサスとサイドバックサポートを組み付けていきます。締め付けトルクは指定(29N・m)があるのでトルクレンチを使ったほうが良いでしょう。
f:id:helixwave2:20230430113959j:image

 

反対側も同様に作業をしていきますが、左側と比べて上手く組み込むことが出来ず、悪戦苦闘しました。後で思い起こすとタイヤの下にレンガやペットボトルを置いて高さを調整しながら作業した方が良かったですね。
f:id:helixwave2:20230430114005j:image

 

ちなみにサイドバックサポートと交換後のサスが干渉しないか心配でしたが、見ての通り、しっかりクリアランスが確保出来ていました。f:id:helixwave2:20230430113937j:image

 

リアサス交換ついでにライコランド土浦店の閉店セールで入手したウィンカーレンズも交換しちゃいます。(もともと1セット持っていましたが、これで2セット揃って前後両方を交換できます^^)
f:id:helixwave2:20230430113944j:image

 

閉店セールでイリジウムプラグもついでに買っておいたので、併せて交換しちゃいます。
f:id:helixwave2:20230430113956j:image

前回プラグを交換したのがいつだったか忘れてしまいましたが、大分劣化していたので交換出来て良かったです。
f:id:helixwave2:20230430113934j:image

それにしても、これだけのバイクブームにも関わらずバイク用品店が潰れちゃうのは俄かに信じ難いですね。ライコランド土浦店さんには前身の南海部品つくば店の時代からお世話になっていたので、閉店は大変残念でなりません。。。

 

もろもろ作業が終わったところで軽く試走をしてみました。f:id:helixwave2:20230430114015j:image

 

肝心のキタコ製リアサスはなかなか良い感じでした。「交換を迷っているなら直ぐに交換すべし」、「交換しないで乗っていたのを後悔するレベル」といったレビューが並んでいて少し疑心暗鬼でしたが、確かに別の乗り物になったかのような変化を感じられて大変良きでした。

f:id:helixwave2:20230430113947j:image

 

路面追従性が大変良くなり、硬めの乗り味になってスピードが乗りやすくなった感じがしました。

あとは劣化したプラグから新品イリジウムプラグに交換したことでエンジンも低回転からスムーズに回るようになり、乗り味がかなり改善されました。

f:id:helixwave2:20230501192910j:image

 

ウィンカーレンズも前後クリアタイプになってオシャレな感じにf:id:helixwave2:20230430114002j:image

純正のウィンカーレンジもレトロな感じでいいのですが定期的に交換したくなっちゃいますね^^v
f:id:helixwave2:20230501212320j:image

 

ということでリアサス交換でさらに乗りやすくなって大満足な感じになりました

とはいえ、カブ特有のポワポワした乗り味(ギャップを超えるといつまでもポヨポヨしているユルい乗り味)がなくなって少し寂しい感じもあります。

まぁ、腰が破壊される心配がなくなり、走りも良くなったので近いうちにスーパーカブ110でツーリングかキャンプにでも行きたいところです。

f:id:helixwave2:20230430113953j:image

(おしまい)

プライバシーポリシー お問い合わせ