CB125Tで一般公開された鹿島海軍航空隊跡に行ってみた

なんとなくバイクに乗りたいけれど遠くにツーリングに行くほどではないな〜という時はいつも霞ヶ浦のほとりをバイクで走りに行きますが、実は霞ヶ浦のほとりには超有名な心霊スポットがあるのです^^;f:id:helixwave2:20230802090811j:image

 

そこはかつて旧日本軍の施設(鹿島海軍航空隊基地)が終戦後に病院(東京医科歯科大学霞ヶ浦分院)となり、1995年に閉鎖された後、全国的に有名な心霊スポットとなってしまった旧鹿島海軍航空隊基地の跡地です。f:id:helixwave2:20230730183632j:image

 

そんな茨城最強の心霊スポットも令和に入り、クラウドファンディングによる支援で整備され、7月から一般公開されているそうなので、気温37℃の中、CB125Tで見に行くことにします。f:id:helixwave2:20230730183829j:image

 

あまりの暑さに白目をむきそうになりましたが、なんとか家から1時間ほど無心で走って到着です。駐車場の目の前の建物は旧日本軍が使用していたハンガーです。
f:id:helixwave2:20230730183837j:image

 

ハンガーの中にあるプレハブ小屋が受付になっており、ここで入場券を購入します。受付は15時までのため、ギリギリ到着です。旗が立っている「醤油アイスクリーム」が少し気になりましたが、入場締切まで時間がなかったため、次回の楽しみに取っておきます。。。f:id:helixwave2:20230730184230j:image

 

入場券を購入し、パンフレットとクイズ用紙をもらい、まずは旧庁舎見学に行きます。f:id:helixwave2:20230801171227j:image

昔は入り口にイタズラ書きがありましたが、クラウドファンディングのおかげで綺麗になっており、感激です。。。f:id:helixwave2:20230730184300j:image

 

入り口横の受付には訪問者交流ノートもありました。f:id:helixwave2:20230730184107j:image

 

入り口の真ん前にあるスピッツのPVに出てきた階段は入場禁止になっていたので、一般公開されているのは1階だけのようです。廃墟時代の落書きが微妙に残っているのが少し気になりますね。
f:id:helixwave2:20230730184045j:image

中は思ったよりもキレイでした。最近の映画でもロケ地として使われていたせいか、手入れが行き届いている感じがします。
f:id:helixwave2:20230730184404j:image

 

1階は展示エリアになっているようで、鹿島航空隊の歴史や旧軍兵器の水中写真など興味深い展示が多々ありました。
f:id:helixwave2:20230730184058j:image

病院時代(霞ヶ浦分院)の閉鎖から30年ほど廃墟だったにも関わらず、こうしてクラウドファンディングのお陰で整備され、館内を見ることができるとは思ってもいませんでした。全国の支援者の方々には素直に脱帽です。。。
f:id:helixwave2:20230730184104j:image

 

本庁舎以外にも公開エリアが多数あるということで、色々見て回ることにします。
f:id:helixwave2:20230730184552j:image

 

いままで正面からしか見たことがありませんでしたが、裏側は蔦で覆われていました。
f:id:helixwave2:20230730184557j:image

 

士官向けの浴場跡ということですが、建物は残っていませんでした。建物の基礎と一部タイルが残っており、案内パンフがなければ見過ごしそうでした。f:id:helixwave2:20230730184548j:image

 

大きな煙突が目印のボイラー室も一般公開されているということで見ていきます。
f:id:helixwave2:20230730184048j:image

屋根の一部に剥がれが見られましたが、昭和10年代に作られたボイラーもキレイに残っていました。
f:id:helixwave2:20230730184054j:imagef:id:helixwave2:20230730184110j:image
f:id:helixwave2:20230730184051j:image

なかなかエモい写真が撮れるので、写真が趣味な方にもオススメのスポットです。

 

続いて発電所跡も見ていきますが、ここはかなりの映えスポットでした^^;

f:id:helixwave2:20230730184541j:image
f:id:helixwave2:20230730184538j:image
f:id:helixwave2:20230730184535j:image

受付時間ギリギリに来たので他の入場者もあまりおらず、じっくり写真を撮ることができました^^v

 

ということで、一般公開された鹿島海軍航空隊跡ですが、なかなかオススメのスポットです。土日限定・15時までの受付ですが、霞ヶ浦ツーリングのついでに訪れてみることを強くオススメします。
f:id:helixwave2:20230730184101j:image

 

(おまけ)

航空隊跡地前のスロープ(水上戦闘機の発着場所跡地)はバイクの撮影におすすめです^^v
f:id:helixwave2:20230730184509j:image

 

(おしまい)

プライバシーポリシー お問い合わせ