第50回東京モーターサイクルショーに行ってみた

金曜日の会社帰りに第50回東京モーターサイクルショーに行ってきました。コロナ禍以降は一度も足を運ばなかったので四年ぶりのモーターサイクルショーとなりました。

f:id:helixwave2:20230324184638j:image

平日の夕方であいにくの雨にも関わらず、会場は大盛況でした。土日はかなりの人出になりそうだったので平日に行けてよかったです:(;゙゚'ω゚'):
f:id:helixwave2:20230324184642j:image

当日券はオンライン販売のみになっているので事前に購入しておいた方が良いです。入り口前でスマホにクレジットカードの情報を入れてチケットを購入・発券したり面倒な思いをしました。

 

まずは今回のショーの大目玉、新型エリミネーターを見に行きました。跨り体験コーナーもありましたが、長蛇の列だったので諦めて外観だけ撮影してきました。
f:id:helixwave2:20230324184724j:image
f:id:helixwave2:20230324184728j:image
f:id:helixwave2:20230324184720j:image

車検がある400ccクラスですが、値段もそこそこ安く、装備も充実しているので人気が出そうです。75万円程度ということでかなりお買い得なバイクと好評でした。

f:id:helixwave2:20230324185740j:image

カワサキブースの奥にはZX-4RRも展示してありました。こちらはエリミネーターほどの人だかりもなくゆっくり鑑賞できました。
f:id:helixwave2:20230324184735j:image

 

お次はホンダブースへ行きました。一番手前にあるのはCL250とトランザルブ750でした。
f:id:helixwave2:20230324184742j:image
f:id:helixwave2:20230324184739j:image

 

ホンダブースも異常な人混みで土日は入場規制がかかりそうな感じでした。またがれるバイクには全て人が跨っていて身動きも取りづらい感じでした。

f:id:helixwave2:20230324194848j:image

新型の電動バイクEV-neoが気になりましたが、これ原付一種クラスらしいですね。原ニクラスの出力でem-01に対抗すれば良いのにと個人的に思いました。
f:id:helixwave2:20230324184746j:image

 

お次は今回125ccクラスを大量投入するヤマハブースです。

大本命XSR125を見てきましたが、かなり良い感じです。かなりシッカリした作り・デザインだったので、人気が出るか否かは価格次第といったところでしょうか。
f:id:helixwave2:20230324184749j:image

f:id:helixwave2:20230324190706j:image
f:id:helixwave2:20230324184753j:image

 

隣にはYZF-R125も展示されていました。R1の意匠を取り入れたなかなかカッコいいデザインで、このバイクもかなり気になりますが、お高そうな感じです。。。
f:id:helixwave2:20230324184756j:image

 

YZF-R125のとなりにはMT-125も展示されていました。
f:id:helixwave2:20230324184803j:image

エイリアンのようなフロントフェイスでなかなかカッコいい感じです。
f:id:helixwave2:20230324195029j:image

 

ヤマハブースではチバテレビの週刊バイクTVの収録が行われていました。てっきりプレス枠で収録しているのかと思っていましたが、一般枠で収録してるんですね( ̄ー ̄)

f:id:helixwave2:20230324193845j:image

 

お次はスズキブースへ行ってみました。
一番手前に鎮座していたのはGSX-8Sでした。
f:id:helixwave2:20230324184834j:image

迫力のあるシュラウド含め、かなり個性の強いバイクだなと感じました。国内価格106万円ということで、このクラスではかなり割安なバイクでしょう。

f:id:helixwave2:20230324191451j:image

 

あとはバーグマン125も置かれていましたが、近所のバイク館で並行輸入車が置かれているので、そこまで新鮮味はなかったです。PCXとNMAXの牙城を崩せるのか今後が楽しみなモデルです。
f:id:helixwave2:20230324184838j:image

あとはV-storm SXもありました。先代のV-storm250よりも個人的にはこちらのデザインの方がスリムな感じで気に入っています。
f:id:helixwave2:20230324184841j:image
f:id:helixwave2:20230324184845j:image

リアタイヤもやる気を感じさせる感じのタイヤで、林道ツーリングにもガシガシ使えそうです。キャストホイールなのでチューブレスタイヤを使えるのが良さそうです。
f:id:helixwave2:20230324184849j:image

 

海外メーカーでは、インドのロイヤルエンフィールドがかなりの人気を博していました。

特にこれから登場するハンター350は大注目の的です。

f:id:helixwave2:20230324192223j:image

クラシック350も良さげな感じで個人的に欲しいと思っていましたが、ロイヤルエンフィールドはディーラー網がまだまだ薄いのが難点です。
f:id:helixwave2:20230324192226j:image

あとはプジョーの新型125ccもなかなか良さげな感じでした。スクーターしか作っていないと思っていたのでミッションモデルがあるのは意外でした。
f:id:helixwave2:20230324192219j:image

 

工場をロシアからカザフスタンに移したウラルも出展していました。小型自動車として登録される二輪駆動モデルは普通免許でも乗れるそうですね。
f:id:helixwave2:20230324184857j:image

側車に荷物を安心して載せられるので気になっていますが、300万円近い価格ということで購入ハードルはかなり高いですね。お金が有り余るぐらいあったら、いつかは乗ってみたいところです。
f:id:helixwave2:20230324184853j:image

 

お次はヘルメットやバイク用品を見に行ってみました。

アライコーナーには新型のTour-Cross4が展示されていました。来年こそ4が出ると毎年言われていたので、ようやく出たなというところでしょうか。
f:id:helixwave2:20230324184656j:image

カラバリもかなりの種類があり、 良い感じです。f:id:helixwave2:20230324184700j:image

 

OGKもデュアルパーパスヘルメットを新発売するようです。
f:id:helixwave2:20230324184716j:image

こちらはグラフィックモデルを用意せず、シンプルなホワイトとブラックの2色展開のようです。こちらはインナーバイザーがあるので、ショーエイやアライのデュアルパーパスモデルより便利そうな感じです。
f:id:helixwave2:20230324184712j:image

あとはタイチブースにクラシックな感じのHJCのヘルメットが展示されていました。f:id:helixwave2:20230324184831j:image
f:id:helixwave2:20230324184827j:image
カラバリ的にもレトロなバイクに合わせやすい感じで良さげですね。

 

あとはエヴァカラーのDIDのチェーンが個人的に気になりました。市販されたらCB125Tに装着してみたいところです。
f:id:helixwave2:20230324193547j:image

 

(おまけ)

今回の戦利品はこんな感じです。

f:id:helixwave2:20230324203810j:image

多様なステッカー類が入手できましたが、スズキの聖杯を千円で買えたのが一番の収穫でしょうか。

f:id:helixwave2:20230324203818j:image

(おしまい)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ