CB125Tで行く霧降高原ショートツーリング

日光方面には何度もツーリングしてきたものの、日光近くにある名ツーリングスポット「霧降高原」には行ったことがなかったので、CB125Tでショートツーリングに行ってきました。

f:id:helixwave2:20230508215341j:image

 

前回の磐梯吾妻スカイライン弾丸ツーリングに引き続き、今回も北関東フリーウェイ国道294号線で宇都宮方面を目指し北上です。

f:id:helixwave2:20230429204107j:image

地平線の先まで続いているような直線道路で飛ばしたくなる道ですが、白バイと覆面パトカーが頻繁に取り締まりをしているので慎重に走らないと罰金バッキンガムです。。。

 

前回のツーリングは肌寒くヒートテック極暖を投入しましたが、今回は夏日で汗ばむ感じです。春でも熱中症になることがあるそうなので水分補給を多めにしながら北上を続けます。
f:id:helixwave2:20230429204054j:image

 

国道294号線から北関東最強のフリーウェイ、国道4号線で宇都宮まで一気にワープします。
f:id:helixwave2:20230429204100j:image

 

宇都宮までサクッと到着した後は、日光街道から日光方面へ向かいます。

f:id:helixwave2:20230429204048j:image

この日光街道沿いにある杉並木ですが、全長は37キロ、本数は1万2千本を超える本数が植えられているようです。
f:id:helixwave2:20230429204402j:image

この杉並木は300年以上前の江戸時代に東照宮に寄進され、植樹されてきたそうです。初めて日光へツーリングに行った時はどこまでも続く杉並木の長さとその高さに大変驚いたものです。f:id:helixwave2:20230429204103j:image

歴史ある杉並木への思いを馳せながら日光市内を抜けてそのまま山の方へ向かいます。

f:id:helixwave2:20230429225817j:image

 

日光市街から霧降高原へ向かう峠道は新緑が美しい感じです。
f:id:helixwave2:20230429225814j:image

 

関東圏の名だたるツーリングスポットはほとんど回ったつもりでしたが、ここに来たことがなかったのは勿体なすぎる景色が広がっていました。

f:id:helixwave2:20230429204033j:image

f:id:helixwave2:20230429204204j:image

f:id:helixwave2:20230429204110j:image

高原に広がる広大な草原は北海道を連想させるような素晴らしい光景です^^v

 

景色は良かったものの、バイクの性能的には全く余裕有馬温泉でしたが、なんとか大笹牧場に到着です。
f:id:helixwave2:20230429225820j:image

 

バイクは思ったより少なめです。高原なのでもう少し夏の方がバイクは多いんですかね
f:id:helixwave2:20230429204219j:image

 

レストハウスジンギスカンが美味しいと聞いていましたが大してお腹は減っていないので今回はスルーです。
f:id:helixwave2:20230429204040j:image

レストハウス近くの雑貨屋さんで謎のアニメグッズが300円均一で売られていました。10年以上前のアニメ(ラストエグザイル)のものもありましたが、どこから掘り出してきたんでしょうね^^;
f:id:helixwave2:20230429204051j:image

 

レストハウス横にはキャンプ場も併設されています。翌日は朝から雨にもかかわらず、道中のキャンプ場もそこそこ人が入っていました。
f:id:helixwave2:20230429204211j:image

 

軽く休憩を取った後、次の目的地に向かうため、さらに北上し、川治方面へ向かいます。
f:id:helixwave2:20230429204057j:image

栗山日光線から川俣温泉川治線(県道23号線)を経由し、川治ダム方面へ向かいます。

f:id:helixwave2:20230430111737j:image

 

県道23号線は今まで走ったことがありませんでしたが、鬼怒川とダムの横を走る風光明媚なワインディングロードで最高でした^^v
f:id:helixwave2:20230429204027j:image

 

大型マスツー集団に無謀なオーバーテイクをかまされたりしたものの、次の目的地である龍王峡に無事到着です。

f:id:helixwave2:20230429204030j:image

 

駐車場からしばらく歩かされますが、新緑で気持ちの良い感じです。
f:id:helixwave2:20230429204037j:image


橋の上から見た景色はなかなかの絶景です。
f:id:helixwave2:20230429204043j:image
f:id:helixwave2:20230429204207j:image

途中の看板によると数千年前のマグマの活動で出来た数々の岩脈が鬼怒川の侵食作用で谷になったようです。鬼怒川温泉からもほど近いので鬼怒川温泉でやることがなくなったら行ってみると良いでしょう。

 

夕方から雨予報が出ていたので早めに撤退することにします。前回のツーリングほど距離は稼げませんでしたが、なかなか面白いショートツーリングでした。ロマンチック街道も冬季通行止めが終わったので次回は群馬方面にも行ってみたいところですね^^
f:id:helixwave2:20230429204045j:image

(おしまい)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ