スーパーカブ110(JA44)にメーターリム取り付け&フロントエンブレムを60周年記念エンブレムに交換してみた

先日キャストホイールへの交換を行ったスーパーカブ110ですが、3万円分のホイール交換費用の元を取るべく今後数年は乗り続けるため、外装のドレスアップをしてみることにしました。

f:id:helixwave2:20230128162532j:image

 

とりあえず王道を行くカスタムをするべく、通販で2点ほどパーツを購入してみました。

f:id:helixwave2:20230128163342j:image

 

一つ目は60周年記念モデル、特別仕様のスーパーカブストリートに標準装着されているメーターリムです。
f:id:helixwave2:20230128163345j:image

1,600円という高いような安いような微妙な値段なので長年装着するか迷っていましたが、今回思い切って装着してみることにしました^^v

 

二つ目は60周年記念モデルのフロントエンブレムです。ベースが赤色になってオシャレな感じです。
f:id:helixwave2:20230128163348j:image

こちらもお値段1,600円ですが、メーターリムより造形が凝っているので割安感がありますね。

 

裏面は強力両面テープが貼られていました。てっきりネジ止めするものかと思っていましたが、フロントエンブレムってテープでくっついてたんですね^^;
f:id:helixwave2:20230128163351j:image

 

早速、メーターリムから装着していくことにします。メーターリムも両面テープでくっつけるだけなので、取り付け面を拭いて綺麗にしていきます。
f:id:helixwave2:20230128163812j:image

 

取り付け面の掃除が終わったらメーターリムを取り付けていきます。
f:id:helixwave2:20230128163816j:image

 

装着前後の比較画像を載せてみました。
f:id:helixwave2:20230128163809j:image
f:id:helixwave2:20230128163823j:image

メーターリムを取り付けるとグッと高級感が出ますね^^v

ベスパのようなオシャレなメーターになって大満足です。1,600円ほどの部品なので標準装着しておいてほしいですね。

 

お次はフロントエンブレムを交換していきます。

f:id:helixwave2:20230128164739j:image

 

早速フロントカバーを外していきます。プラスドライバー1本で取り外せるので大変楽ですね。
f:id:helixwave2:20230128164742j:image

 

一分もかからず取り外し完了です。
f:id:helixwave2:20230128164745j:image

 

純正エンブレムは両面テープでくっついているのでドライヤーを当てたあとヘラで外しました。
f:id:helixwave2:20230128164748j:image

 

フロントカバーに残ったテープを剥がすのが非常に大変でしたが、新しいエンブレムもテープでくっつけるだけなのでサクッと取り付け完了です。
f:id:helixwave2:20230128164751j:image

 

車体に取り付けたところ、かなりイイ感じになりました^^v
f:id:helixwave2:20230128164755j:image

 

クラシカルホワイトの車体に真っ赤なフロントエンブレムは大変映えますね^^vf:id:helixwave2:20230128164758j:image

 

特別仕様車感が出てかなりGoodです。60周年記念モデルを見かけるたびに、このフロントエンブレムやサイドカバーエンブレムが欲しいな〜と思っていたので、やっと交換出来て大変良かったです^^v

f:id:helixwave2:20230129000849j:image

色々とカスタムをしているスーパーカブ110ですが、次はリアサス交換を行なって足回りの強化、走行性能を向上させたいところですね^^v

f:id:helixwave2:20230201174242j:image

 

(おしまい)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ