日本有数のツーリングスポットとして名高い長野県にあるビーナスラインですが、原ニや高速巡航出来ないXRで下道ツーリングするには遠すぎるため、今まで行ったことがありませんでした。。。
しかしながらマジェスティSなら高速道路の左車線を巡行できるので、セローに乗るソウルブラザーと高速を使って行ってきました。
天気の良い土曜日ということで、混雑を避けるため、朝5時に出発して中央道から長野方面を目指しますが、談合坂SAで朝食を取ろうとしたところ・・・
朝7時前から車もバイクも大混雑でした^^;
今まで高速に乗ってツーリングに行くことはあまりなかったのですが、朝7時前からこの混みっぷりだと8時とか9時には大変なことになりそうです・・・
ビーナスラインの最寄りICは諏訪南ICらしいですが、韮崎ICから降りていくのがオススメというネット記事を見たので、韮崎ICから八ヶ岳レインボーラインを経由してビーナスラインを目指します。
途中でおびただしい数の鯉のぼりを飾ってあるところを見かけたので、写真を撮っていきます。
帰ってから調べてみたところ、長沢鯉のぼり祭りという約450匹の鯉のぼりを飾るお祭りだそうです。
八ヶ岳レインボーラインと八ヶ岳エコーラインを駆け抜けた後、ビーナスラインに入ります。
日本有数の名道ということで、素晴らしいワインディングロードを駆け抜けることができました。
道中の景色は最高の一言に尽きます。北海道に初めてツーリングに行ったときの感動を思い出すような名道でした。
霧ヶ峰にある売店で休憩をしていきます。早朝のビーナスラインは大型バイクやオープンカー、スポーツカーばかりで駐車場をウロウロするだけでも楽しめる場所でした^^
ビクスクでツーリングに来てるのは自分ぐらいでしたねw
もの凄いスピードで走る方々に道中で何度も追い越されましたが、ビーナスラインは取り締まりをやっているので気を付けた方が良いでしょう。(この写真にも白バイが写っています^^;)
今はまだ枯草ばかりのビーナスラインですが、新緑の季節に来たらとても気持ちがよさそうです。次回は初夏に訪れてみたいところです。
ビーナスラインからメロディラインこと国道299号を通り、群馬方面を目指します。
グーグルマップでは冬季通行止めとなっていましたが、Twitterでは開通しているとの報告があり、行ってみたら普通に開通していました。
メロディーラインからも最高の景色を望むことができました。ビーナスラインと比べると交通量もかなり少ないのでゆっくり自分のペースで走ることができました。
道路脇には雪がかなり残っていました。早朝に来ると凍結しているかもしれないので気を付けた方が良いかもしれませんね。
鹿飛び出し注意!という看板を何度も目にしたので、野生生物の飛び出しにも気を付けた方がよさそうですね。
道中にレストハウスがあったので昼食がてらに寄ってみることにしました。
仮オープン中ということで限定メニューのみの提供でしたが、山菜そばやカレーライスなど王道を往くメニューがあったので、山菜そばを注文してみました。
山菜に甘みがあり、とってもOCかったです^^
レストハウスからの景色もなかなかのものでした。仮オープン中ということで、店内も空いていてゆっくり昼食が取れました。
少し早いですが実家に寄るため、13時に解散して帰路に着くことにしました。
朝5時から走ってきたので13時でも結構ヘトヘトでしたね^^;
下仁田街道を走って帰路を目指します。中山道の脇街道として整備され、かつては物資の往来が盛んだったそうです。道中には往時の繁栄を思わせるような歴史のある街並みが広がっているところもありました。
帰路の途中で富岡に寄ったので富岡製糸場に立ち寄っていきました。場内は密な感じだったので外から記念に写真を撮った後、しばらく下道を走ってから関越道から高速に乗って帰路につきました。
ということで日帰りビーナスラインツーリングはたっぷりワインディングロードを楽しめて大満足な1日でした。次は新緑が美しい季節に走りに行きたいものですね^^v
(おしまい)