マジェスティSで行く志賀草津高原ルート&嬬恋パノラマラインツーリング

GW最後の土曜日に前から行ってみたかった志賀草津高原ルートに行ってみることにしました。

f:id:helixwave2:20220507173418j:image

 

渋滞を避けるため、朝3時半に起床し、朝4時から出発します。

前橋方面は晴れ予報でしたが、東京は冷たい雨が降っており、カッパを装備して環七をひた走ります。

f:id:helixwave2:20220507183358j:image

地元だと深夜4時は完全に無人ですが、東京だと車やバイクがそこそこ走っているもんなんですね^^;

 

練馬ICから関越道に乗り、埼玉県まで来ると雨は上がっていました。

カッパを脱ぐため、嵐山PA入ると驚いたことにバイクは1台もいませんでした。

f:id:helixwave2:20220507183930j:image

 

次に寄った上里SAでもバイクは一台もいませんでした。。。

前回のビーナスラインツーリングと比べるとオフ会0人みたいな感じで寂しい限りです。。。

f:id:helixwave2:20220507184050j:image

 

最寄りのICで降りるのもつまらないので藤岡ICで高速を降りて八ッ場ダムを見て行きます。宮ヶ瀬ダムも最初見た時は驚きましたが、八ッ場ダムもかなりのデカさです。

f:id:helixwave2:20220507193654j:image

湖畔にはグランピング施設?のようなものもあって大変賑わっていました。

 

道中には岩面が露出した不思議な地形の山がありました。高速道路で行きたいところにワープするのも良いですが、下道で何気ない景色を眺めながらマッタリ走るのも良いものですね。
f:id:helixwave2:20220507193652j:image

 

そんなこんなで朝8時前に志賀草津高原ルートの入り口に到着です。
f:id:helixwave2:20220507205607j:image

 

気持ちの良いワインディングを走って標高が上がるたびにテンションもドンドン上がっていきます^^v

f:id:helixwave2:20220507210024j:image

 

前回行ったビーナスラインに続き、最高のツーリング日和です。東京で冷たい雨に打たれながらも諦めずに来た甲斐がありました。
f:id:helixwave2:20220507210010j:image

 

雪の回廊もこの時間だとガラガラです^^v

f:id:helixwave2:20220507205828j:image

5月の初めということで大分溶けてしまったかと思いましたが、なかなかの高さがあり、見ごたえがありました。

f:id:helixwave2:20220507205830j:image

 

そのままグングン登って国道最高地点まで到達です。ちなみに国道最低地点は東京湾アクアラインの海底トンネルだそうです。
f:id:helixwave2:20220507210018j:image

 

県境の宿 渋峠ホテルで国道最高地点到達証明書を貰っていきます。
f:id:helixwave2:20220507210007j:image
f:id:helixwave2:20220507210004j:image

 

渋峠ホテルの先をしばらく走ってから次の目的地へ向かいます。
f:id:helixwave2:20220507210021j:image
f:id:helixwave2:20220507210013j:image

志賀草津高原ルートからの景色は絶景の連続でした。今まで訪れたことがないのは勿体無いツーリングコースでした。
f:id:helixwave2:20220507210016j:imagef:id:helixwave2:20220509223222j:image

 

志賀草津高原ルートから降りた後は嬬恋パノラマラインへ走りに行きます。

f:id:helixwave2:20220507210500j:image

緩やかなカントリーラインという感じでマッタリ走れる最高のツーリングコースでした。

f:id:helixwave2:20220509214947j:image

嬬恋の美しい景色を眺めながら走りながら軽井沢方面へ向かいます。
f:id:helixwave2:20220507210510j:image

 

軽井沢から碓氷峠を通って高崎方面に戻ることにします。
f:id:helixwave2:20220507210507j:image

碓氷峠には183のコーナーがあるということで、タイヤをすり減らしながら無心で走り続けます。頭文字Dで見たメガネ橋を記念撮影して次の目的地に向かいます。
f:id:helixwave2:20220507210503j:image

 

安中まで来たところで頭文字Dにも出てきた峠の釜飯おぎのや横川店に寄っていきます。
f:id:helixwave2:20220507210513j:image

アニメにも出てきたあの有名な看板の下には幸運にもシルエイティが泊まっていました^^

f:id:helixwave2:20220509220352j:image

店内には頭文字Dのコラボグッズコーナーもありました。個人的には頭文字Dよりもバリバリ伝説の方が好きなんですが、バリバリ伝説とコラボしてる商品ってほとんどないんですよね。
f:id:helixwave2:20220507210516j:image

記念の釜飯を買って帰路につきます。流石に朝3時から起きているので疲れました。。。
f:id:helixwave2:20220507210313j:image

ということで群馬方面のツーリングは大満足の1日となりました。GW期間中に日帰りということで深夜出発となりましたが、次回は一泊二日ぐらいで余裕を持って走りにきたいものです。
f:id:helixwave2:20220507210310j:image

(おしまい)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ