数年前まで普通に使っていたものの、いつの間にかカビが生えて激臭になってしまい、使っていなかったアライのRapide-IRですが、実家の日当たりの良いところに半年放置していたらカビ臭が消えていたので、先月からまた使っていくことにしました。
メインヘルメットとして使うには、昼夜問わず使えることが必要となるので、クリアシールドとスモークシールドを簡単に切り替えられるプロシェードシステムを導入してみることにしました。
手持ちのインカム(SENA 3S)だと2人以上のグループ通話が出来なかったのでインカムも併せて刷新することにしました。
購入したのはデイトナ社製のDT-E1です。
昨年購入したSENA 3Sと比べて取扱説明書がむちゃくちゃ分厚いです・・・
(SENA 3Sは2ページぐらいしかなかったような気がします^ ^;)
このDT-E1、廉価モデルの割にはType-Cに対応してたり、マイクもジェットヘルメット用とフルフェイスヘルメット用が同梱されていたりと結構気の利いた製品になっています。
早速、プロシェードシステムとDT-E1を装着したRAPIDE-IRを被り、近場でツーリングに行ってきました。
DT-E1はボタンが大きく、操作もシンプルなので使い易い感じです。音楽を聴くのもクリアなサウンドで大変気に入りました。
プロシェードシステムもなかなか便利で良い感じです。ちょうど下の方はクリアになっているのでメーターも見やすく良い感じです。
この日は夜間も走行をしてきましたが、スモークシールドからメインのクリアシールドへサクッと切り替えが出来、大変便利でした。
シェードを上げているときは、ひさしのようになるので邪魔にならず良い感じです。
一点注意すべき事項としては、このプロシェードシステムにはロック機構があるため、力任せにシェードを上げ下ろしするとロック機構が壊れてしまう恐れがある点です。
シェードを下げるときはシェードを外側に引っ張ってロック解除してから下ろしてあげる必要があります。
春先のツーリングに向けてウェアも新調してみました。購入したのはRSタイチのソフトシェルマルチパーカーです。
2りんかんで安くなっていたのでつい買ってしまいましたが、真冬に使うのは少し寒そうなので春先になったら使用感をインプレしてみたいと思います。
(おしまい)