真冬のバイク用品購入祭り(インカム、プロシェードシステム、春用ジャケット購入)

数年前まで普通に使っていたものの、いつの間にかカビが生えて激臭になってしまい、使っていなかったアライのRapide-IRですが、実家の日当たりの良いところに半年放置していたらカビ臭が消えていたので、先月からまた使っていくことにしました。

f:id:helixwave2:20211219221637j:image

 

メインヘルメットとして使うには、昼夜問わず使えることが必要となるので、クリアシールドとスモークシールドを簡単に切り替えられるプロシェードシステムを導入してみることにしました。

f:id:helixwave2:20211227090713j:image 

 

手持ちのインカム(SENA 3S)だと2人以上のグループ通話が出来なかったのでインカムも併せて刷新することにしました。

購入したのはデイトナ社製のDT-E1です。

f:id:helixwave2:20211219222509j:image

 

昨年購入したSENA 3Sと比べて取扱説明書がむちゃくちゃ分厚いです・・・

(SENA 3Sは2ページぐらいしかなかったような気がします^ ^;)

f:id:helixwave2:20211219222507j:image

 

このDT-E1、廉価モデルの割にはType-Cに対応してたり、マイクもジェットヘルメット用とフルフェイスヘルメット用が同梱されていたりと結構気の利いた製品になっています。
f:id:helixwave2:20211219222517j:image

 

早速、プロシェードシステムとDT-E1を装着したRAPIDE-IRを被り、近場でツーリングに行ってきました。

f:id:helixwave2:20211227075854j:image

 

DT-E1はボタンが大きく、操作もシンプルなので使い易い感じです。音楽を聴くのもクリアなサウンドで大変気に入りました。

f:id:helixwave2:20211227075857j:image

 

プロシェードシステムもなかなか便利で良い感じです。ちょうど下の方はクリアになっているのでメーターも見やすく良い感じです。

f:id:helixwave2:20211227075851j:image

この日は夜間も走行をしてきましたが、スモークシールドからメインのクリアシールドへサクッと切り替えが出来、大変便利でした。

f:id:helixwave2:20211227075845j:image

 

シェードを上げているときは、ひさしのようになるので邪魔にならず良い感じです。

f:id:helixwave2:20211227075848j:image

 

一点注意すべき事項としては、このプロシェードシステムにはロック機構があるため、力任せにシェードを上げ下ろしするとロック機構が壊れてしまう恐れがある点です。

シェードを下げるときはシェードを外側に引っ張ってロック解除してから下ろしてあげる必要があります。
f:id:helixwave2:20211227075843j:image

春先のツーリングに向けてウェアも新調してみました。購入したのはRSタイチのソフトシェルマルチパーカーです。

f:id:helixwave2:20220130152440j:image

 

2りんかんで安くなっていたのでつい買ってしまいましたが、真冬に使うのは少し寒そうなので春先になったら使用感をインプレしてみたいと思います。

 

 

(おしまい)

プライバシーポリシー お問い合わせ