マジェスティSで行く伊豆半島ツーリング①

2月・3月の週末はちょこちょこツーリングに行っていましたが、3月中旬頃から仕事が大炎上し、ブログ更新が滞っていました。

ようやく4月から時間が出来たので少しづつブログを再開していきたいと思います。

 

まずは、第一弾として2月初めに行った伊豆半島ツーリングをレポートしていきたいと思います。

f:id:helixwave2:20220409155148j:image

 

このツーリングの大きな目的はトップ画の写真を見て分かる通りテレビアニメ「ゆるキャン△」セカンドシーズンで舞台となった伊豆半島の聖地を巡ることです。

(本当は1日で回るつもりでしたが、当然終わるわけがなく合計3回かけて回ることとなりました。このスポットを原付で全て回ったら何日かかるんでしょうか。。。)

f:id:helixwave2:20220409173709j:image

 

ロングツーリングになるということで、セロー250に乗るソウルブラザーの家に前泊し、下道で伊豆半島を目指します。

f:id:helixwave2:20220409185000j:image

 

この日は朝から快晴で最高のツーリング日和です。やはり冬のツーリングは伊豆か房総半島に限りますね^^

f:id:helixwave2:20220409185020j:image

 

最初に訪れたのは13話に登場した大室山登山リフトです。往復700円を払ってスキー場にあるようなリフトで頂上を目指します。f:id:helixwave2:20220409174053j:image

 

往復700円は高くない??とリフトに乗る前は不満を口にしていましたが、頂上からの景色は圧巻でした。
f:id:helixwave2:20220409174110j:image

 

伊豆半島伊豆大島を一望でき、ものすごいパノラマ感を感じられるスポットです。徒歩では登れないので700円払ってリフトに乗ってでも見に来た方が良いと断言できる景色です。
f:id:helixwave2:20220409174115j:image

 

次に訪れたのは、10話に登場した稲取細野高原です。
f:id:helixwave2:20220409174028j:image

今の時期は枯れ草が広がる少し寂しい感じですが、秋は一面にススキ畑が広がり、夏場は青々とした草原が広がる素晴らしい景勝地だそうです。奥の方にいくと路面もボコボコでUターンもできない細い道になっていましたが、大きめのワゴン車で突入されている方がいました。あのワゴン車は無事、帰ることが出来たのでしょうか・・・

f:id:helixwave2:20220409174048j:image

 

次に訪れたのは10話に登場した爪木崎です。細野高原からは少し離れた場所にありましたので、公共交通機関聖地巡礼するのはハードルが高そうな気がしますね。

f:id:helixwave2:20220409174042j:image

 

なんといってもここの海の透明度・綺麗さには大変驚かされました。f:id:helixwave2:20220409174039j:image
f:id:helixwave2:20220409174112j:image

関東の海は砂も水も黒い感じで小学校の頃は海水浴に行くのが嫌でしたが、ここなら海水浴に来てみたかったなと思える場所でした。

 

原作の扉絵にもなった爪木崎灯台を観光して次の目的地に向かいます。
f:id:helixwave2:20220409174059j:image

 

次に訪れたのは10話に登場した、まどか浜海浜公園です。原作の描写通り、錨はかなりでけ〜感じでした。
f:id:helixwave2:20220409174051j:image

公園内には坂本龍馬銅像もあります。下田は幕末の日本と深く関わりのある場所なので史跡巡りをするのも良いかもしれませんね。
f:id:helixwave2:20220409174118j:image

 

次に訪れたのは犬走島です。島に向かう堤防は立ち入り禁止のようなので隣の島から撮影して次の目的へ向かいます。
f:id:helixwave2:20220409174103j:image

 

この日、最後に訪問したのは龍宮窟です。
f:id:helixwave2:20220409174022j:image

 

この龍宮窟、下に降りてみるとポカンと穴が空いたところから空を眺められる不思議な光景が広がっていました。
f:id:helixwave2:20220409174025j:image

ここも海水がとても透き通って綺麗で大変良い場所でした。

f:id:helixwave2:20220412222931j:image

 

龍宮窟を出る頃にはすっかり日も傾いて来ましたが、夕日がとても綺麗で最高の1日を締めくくる形になりました。
f:id:helixwave2:20220409174045j:image
f:id:helixwave2:20220409174020j:image

 

この後、伊豆半島の南部から極寒の内陸部を駆け抜けて沼津市内の東横インにチェックインし、リコー通りに新鮮な海鮮を食べに向かいました。
f:id:helixwave2:20220409174031j:image

 

この日はあらゆる場所でゆるキャンのポップや張り紙を見てきたので沼津市内でラブライブの垂れ幕をみると新鮮な感じがしました^^

温暖な気候でツーリング・観光スポットも沢山あってアニメの聖地も多い伊豆半島、毎日リモートワークが出来るなら是非移住したいところです。

f:id:helixwave2:20220409174106j:image

 

(2日目につづく)

るるぶ ゆるキャン△ SEASON2 (JTBのMOOK)

るるぶ ゆるキャン△ SEASON2 (JTBのMOOK)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ