マジェスティSで行く真冬の南房総ツーリング①

関東の主要なツーリングスポットは大体巡ってきましたが、なんだかんだ千葉県の南端あたりは一度も行ったことがなかったのでツーリングに行ってきました。

f:id:helixwave2:20220110182052j:image

 

1月4日から仕事始めで体がボロボロボロブドゥールだったので遅起きして朝9時ぐらいに出発です。千葉方面に向かう湾岸道路はかなり渋滞していましたが、来週は幕張で東京オートサロンが開催されるようなので、今週はまだマシな方なようです。

f:id:helixwave2:20220109205303j:image

 

激混みの湾岸道路を抜けて房総半島の内陸部に入っていくと3日前に降った雪が大分残っていました・・・f:id:helixwave2:20220109204428j:image

 

Googleマップに案内された裏道がツルツルだったときは、帰ろうかと思いましたが、南房総市に入ると道路脇の雪は消え、気温も少し暖かくなってきました。f:id:helixwave2:20220109205306j:image

 

安房グリーンラインを快走し、家を出てから3時間ほどでようやく房総半島の最南端、野島埼に到着です。f:id:helixwave2:20220109203838j:image

 

美味しそうな定食屋が立ち並んでいましたが、正月太りで5キロも太ってしまったので、定食屋をスルーし、野島埼灯台を目指します。
f:id:helixwave2:20220109205312j:image

 

この日は空気が澄み切っていたので野島埼灯台の道中からは、伊豆大島や利島を望むことが出来ました。f:id:helixwave2:20220109204414j:image

今回の旅の目的地の一つである房総半島最南端に建つ野島埼灯台に登っていきます。

f:id:helixwave2:20220110191722j:image

 

ちなみに参観料の300円を払うと灯台に登ることが出来るだけでなく、灯台に関する展示を観ることも出来ます。
f:id:helixwave2:20220109204454j:image

 

灯台からの景色はなかなか良かったですが、地上に比べ、凄まじい強風で立っているのがやっとという感じでした^^;
f:id:helixwave2:20220116171725j:image

 

野島埼灯台を参観した後は、房総フラワーラインを通って洲崎灯台を見てから館山市内を通り、次の目的地に向かいます。近くには行きませんでしたが、市内の丘の上に建つ館山城が国道沿いから見えたので記念に一枚写真を撮っておきます。

f:id:helixwave2:20220116171746j:image

 

次に向かう今回のツーリングの目的地は、館山市内にある大福寺です。このお寺、崖の中腹に観音堂があることから、崖観音とも呼ばれています。
f:id:helixwave2:20220109203833j:image

 

断崖絶壁にへばりつくように建つ姿は異国に来たような光景ですね^^;
f:id:helixwave2:20220109205309j:image

 

崖観音からの景色は絶景でした。重機や建設機械もない時代、この崖に観音堂を作った先人の偉大さには素直に脱帽です。
f:id:helixwave2:20220109204519j:image
f:id:helixwave2:20220109205407j:image

 

崖観音の景色を堪能した後は、BBCの人気番組トップギアにも登場した南房総の名所「鋸山 日本寺」を目指しましたが・・・

f:id:helixwave2:20220109204417j:image

 

タッチの差で拝観時間に間に合いませんでした\(^O^)/ f:id:helixwave2:20220109205327j:image

 

日本寺は次回の房総ツーリングの楽しみとして、帰路に着くことにしますが、日没からのとんでもない寒さと車の多さでヘトヘトになってまいました。

この写真、よく見ると山の方が白くなっていますが、これは全て雪なのです。この日は房総半島の山という山がスキー場のようになっていました。
f:id:helixwave2:20220109204511j:image

仕事始めからの激務による疲れと寒さで限界だったので、道中のビジホに泊まっていくことにしました。温泉と美味しい朝食が付いていて、そこそこ安価なスーパーホテルに泊まって行きます。
f:id:helixwave2:20220109204451j:image

 

朝食・大浴場つき、ダブルベットの部屋で公式サイトからの予約で5,600円でした。

最近はキャンプ場でも3千円、4千円ぐらい取ってくるところがあるので、普通にビジホに泊まった方がコスパが良いかもしれませんね^^;f:id:helixwave2:20220109204433j:image

 

長くなってしまったので、その②に続きます。

(つづく)

プライバシーポリシー お問い合わせ