Z125proのオイルフィルター交換してみた

自分のバイクではないのに、とても気に入って乗りまくっているZ125proも納車されてから1年以上が経過しました。

グロムやモンキー125といったライバル車に比べマイナーなバイクではありますが、自分が乗ってきたバイクの中ではダントツで尖っていて面白いバイクだと思います。

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いつものツーリングルートの霞ヶ浦周遊道路を流しながら、ふとメーターを見ると走行距離がオリンピックイヤーを超えていました。。。
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納車されてから2回ほどオイルを交換していましたが、オイルフィルターは一度も交換していなかったため、オイルフィルターセットを購入して交換作業をしてみることにしました。Z125Proはエンジンをガンガン回して乗っているのでオイルはG2に交換してみます。

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オイルフィルターの交換方法は前に投稿したスーパーカブ110と同じで、エンジンオイルを全て抜いて、フィルターを交換し、ドレンを締めた後、最後にオイルを流し込んで終わりです。Z125Proはカブに比べてエンジンの造形が複雑で間違えてカムカバーを外してしまったため、自信がない方はショップに頼んだ方が良いかもしれません。
4000キロまで初期交換をしていなかったスーパーカブ110に比べ、そこまで汚れていませんでした。まぁ1000キロあたりで交換することが推奨されているので、もっと早めに交換しておいた方が良かったかもしれませんね^^;
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オイルフィルターとオイルを交換してエンジンの回転が心なしか軽くなったような気がしたので、筑波山まで軽くテストドライブに行ってみました。

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この時期は梅祭りで筑波山は大混雑ですが、梅祭りが始まるのははちょうど一週間後だったので幸いにも登山道はガラガラでした。

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Z125Proを駐車場に停めて軽く散策してみましたが、梅はまだ見頃ではなかったですね・・・^^;

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梅は見頃ではありませんでしたが、筑波山のようにタイトな峠はミニバイクがピッタリですね。いいかげん表筑波スカイラインの二輪規制も解除してもらえないものですかね。

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(おしまい) 

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