スーパーカブ110(JA44)のリアタイヤをIRCのNR78に交換してみた

ずっと欲しかった憧れのセロー250ファイナルエディションですが遂に納車されました!!!

f:id:helixwave2:20201105192134j:image

・・・というのは冗談で、今週の祝日は免許を取ったばかりのソウルブラザーがセローを購入し、納車の儀が行われたので見学してきました。

 

納車後、宮ヶ瀬まで軽くツーリングに行きましたが、ファイナルエディションのセローは最高にCOOLで羨ましい限りでした。XR230と比べると装備も充実していて跨った瞬間に15年分の進化を感じました。

ちょうど納車したお店には同じカラーのセローがもう一台ありましたが、お金に余裕があったらお持ち帰りぃ〜〜〜したいぐらいでしたね^^

f:id:helixwave2:20201105192211j:image

 

さて、本題に戻りますが先週の土日はスーパーカブ110のリアタイヤが限界だったため、タイヤ交換をしておきました。

f:id:helixwave2:20201101202917j:image

 

今住んでいるアパートには工具も作業場もないため、早起きしてカブでGoTo実家(帰省)して作業することにしました。予め密林でタイヤとチューブを実家に取り寄せておきましたが、タイヤも段ボールに入って届くのには驚きましたね。。。

f:id:helixwave2:20201101202939j:image

 

今回交換するタイヤはIRCのNR78です。昔、JA07に装着していたブリジストンのG556のようなロングライフタイヤが欲しかったのですが、最短でお届けできるのがこのNR78しかなかったので、とりあえずコイツをポチりました。

細かい性能は良く調べずにポチりましたが、パターンがカッコいいのが気に入りました^^

f:id:helixwave2:20201101203059j:image

 

 なんだかんだで2時間ぐらいで終わるかな〜と思っていましたが、純正のチェンシンタイヤが異常に硬く、なかなか外れなかったり、新しいタイヤの組み方を間違えたりしたせいで、6時間近くかかりました。

 

前に日光でパンク修理をしてもらったときは、チューブの補修も含め1時間以内で全ての作業が完了していたので、タイヤ交換はプロに任せた方が良いことを痛感しました。前にスクーターのチューブレスタイヤ交換をした時は速攻で終わったのですが、チューブタイヤは複雑なので整備素人の自分には厳しいものがありました。。。

f:id:helixwave2:20201103204951j:image

 

肝心の新しいタイヤ(NR78)の性能ですが、グリップ性能がなかなか良く、ウェット路面も自然に走ることができ、お値段以上にイイ感じでした。

交換の翌日に実家から70キロほど走ってアパートに戻りましたが、新品タイヤは快適そのもので、長距離を気持ち良く走り抜けることが出来ました。

小排気量車はタイヤの性能で乗り味が大きく変わるため、次はロッソコルサⅡのようなハイグリップタイヤを履いてみたくなりますね。

f:id:helixwave2:20201105195942j:image

 

ということで走行距離が1万キロを超える前にリアタイヤを交換したり、センターキャリアやサイドバックサポートを取り付けたりと整備やカスタムを色々と進めました。

ibaraki-boys.hatenablog.com

 

チェーンもそろそろ交換しておきたいので次は強化チェーンの取り付けあたりの整備をやってみたいですね。

f:id:helixwave2:20201105194105j:image

 

 (おしまい) 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ