XR230で行く関東の最東端、犬吠埼と屏風ヶ浦ツーリング

40度近い猛暑によりバイクに乗る気が全くしませんが、久しぶりに実家に放置しているXR230に乗ってきました。さすがに月に一度ぐらいは乗らないとあちこち錆びて状態も悪くなったり、税金やら保険やらの維持費も勿体なかったりするので毎月一度は必ず乗っていますが、本当は毎週コイツで冒険に行きたいですね。お金が貯まって引越しするまでの辛抱です。

f:id:helixwave2:20200825211031j:image

 

特に行きたい目的地が思いつかなかったので海を見に走りに行くことにします。

国道をダラダラ走ると燃え尽きそうになるので霞ヶ浦を経由し、とりあえずいつもの大山スロープへ。霞ヶ浦で泳いでいる方々がたまにいますが、水質を考慮すると自分は死んでも泳ぎたくないですね・・・f:id:helixwave2:20200825212110j:image

 

霞ヶ浦を出た後は、川沿いを下って潮来方面に向かいます。川沿いの道は少し涼しくてありがたい限りです。
f:id:helixwave2:20200825211632j:image

 

潮来の市街を抜けた後は、あらいやオートコーナーで王道を往く焼肉弁当を購入していきます。
f:id:helixwave2:20200825211622j:imagef:id:helixwave2:20200825212127j:image

 

出発した時よりも気温がかなり高くなり首に巻いた濡れタオルも乾いてしまったため、横利根閘門ふれあい公園でしばし休憩します。日本の歴史公園100選にも選ばれるこの公園の見所は大正時代に作られた煉瓦造りの美しい閘門です。
f:id:helixwave2:20200825211638j:image

  

潮来からサクサクっと走って1時間ほどで関東の最東端、犬吠埼に到着です。本当は缶コーヒーを飲んだりお土産を見たりしていきたかったのですが、ノーマスクの観光客がワンサカいて嫌な予感がしたのでサッサと次にいきます^^;

f:id:helixwave2:20200825212120j:image

今年はコロナのせいでイベントの中止が相次いだりしたせいか、季節感が今一つ掴みづらい夏になりました。気がつけば8月も終わりそうなのに暑いというだけで”夏”という感じが全くしないまま秋に突入しそうな気配です。
f:id:helixwave2:20200825212123j:image

 

犬吠埼を出て名道の銚子ドーバーラインを走った後は、関東有数の景勝地屏風ヶ浦を見にいきます。地元民のカブはこの立て看板の先までガンガン入って行ったりしてますが、XRだときつそうなので、近くにバイクを停めて歩いていきます。
f:id:helixwave2:20200825212136j:image

 

人一人がやっと通れる程度の道を歩いていきます。この狭さをカブで走る地元民の運転スキルには感嘆してしまいます。自分はカブで来てもこの道を通る自信がありません。。。
f:id:helixwave2:20200825212116j:image

 

なんだか懐かしい日本の原風景みたいなノスタルジックな道を歩き・・・
f:id:helixwave2:20200825211654j:image

 

岩の間から雄大な太平洋が見えてきました。
f:id:helixwave2:20200825211618j:image

 

海岸に出て左右を見渡すと壮大な断崖が遠くまで続いています。個人的には銚子に来たら必見な場所だと思っていますが、自分と海釣りをしている地元の方以外、誰もいませんでした。

f:id:helixwave2:20200825211705j:imagef:id:helixwave2:20200829141917j:image

雄大な景色をゆっくり眺めていると日常生活の疲れや悩みも癒されますね^^

間違いなく晴天時のツーリングは最高のセラピーでしょう。
f:id:helixwave2:20200825211701j:image

 

朝早く出てきたせいか犬吠埼屏風ヶ浦を観光しても時間が余ったので、銚子大橋を渡って茨城の神栖市に寄って聖地巡礼していくことにします。
f:id:helixwave2:20200825211625j:image

 

今年の1月にスーパーカブ110でツーリングに来た神栖市にある波崎ウインドファームへ。

アマゾンプライムビデオの広告で知りましたが、ここはアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のロケ地になった場所だそうですね。まだ見ていない映画なので、そのうち見てみようかと思います。
f:id:helixwave2:20200825211646j:image

 

神栖市を出た後は、潮来方面に戻り帰路につきます。潮来のあやめ園は暑さかコロナのせいか無人でした。
f:id:helixwave2:20200825212131j:image

 

あまりの暑さにより遠回りですが、霞ヶ浦沿いを走って帰ることにしました。普段は野鳥観察をしている方がいる浮島湿原もこの日は暑さのせいか無人でした。。。
f:id:helixwave2:20200825211642j:image

 

ということで久しぶりにXRでツーリングに行ってきましたが、やはり今年の夏も猛暑でバイクに乗るのはなかなかキツイですね^^;

本格的にロングツーリングに行くのは9月下旬になりそうです。
f:id:helixwave2:20200825212113j:image

 

(おしまい)

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

  • 発売日: 2018/03/18
  • メディア: Prime Video
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ