スーパーカブ110用にOGKのカムイ3(KAMUI-3)を購入してみた&簡易レビュー

 スーパーカブ110(JA44)に乗る時はジェットヘルメットのSHOEI J-FORCE3を使っていましたが、口腔外科医の方がジェットヘルメットの危険性とフルフェイスヘルメットの着用を呼びかけているのを見て、スーパーカブ110用にフルフェイスヘルメットを買うことにしました。

f:id:helixwave2:20201129201627j:image

 

当初はAraiかSHOEIの製品を検討していましたが、予算に見合ったものがなかったため、2万5千円と比較的安価なOGKのカムイ3(KAMUI-3)を購入してみました。

f:id:helixwave2:20201130185005j:image

 

RT-33やエアロブレード5などOGKの他製品も検討してみましたが、TEIJIN社製のUVカットシールドやインナーサンシェードなど装備が充実したコスパの良いカムイ3を選びました。

f:id:helixwave2:20201130202749j:image

  

早速、被って走り行きたいところでしたが、内装がキツめで頬と顎が痛くてたまらなかったのでオプション品の最薄チークパッド(20mm)をポチりました。

f:id:helixwave2:20201130202816j:image

 

チークパッドを付け替えると、ちょうど良いフィット感になりました。OGKのヘルメットを買うのは初めてですが、AraiやSHOEIなどの他社製品と比べると少しサイズが小さめな感じがしますね。今回はXLを購入しましたが、XXLにした方がよかったかもしれません。

f:id:helixwave2:20201130202911j:image

 

チークパッドを交換した後日、早速走りに行ってみましたが、予想を上回る快適さに驚きました。

正面からの風切り音はかなり少なく、フルフェイスヘルメットにしては軽量なので首の疲れもあまり感じず、視界も広めで快適そのものでした。

f:id:helixwave2:20201206110454j:image

 

デザインについてもエッジが効いた洗練されたフォルムでスーパーカブ110にはオーバースペックでは^^;と思うぐらいのカッコ良さです。
f:id:helixwave2:20201206110445j:image

 

せっかくなので、カムイ3の便利なポイントや気に入った点をリストアップしてみました。

 

①インナーサンシェード

ワンタッチでインナーサンシェードを出し入れできるのでトンネルを通る際にかなり便利でした。スモークタイプだけでなくミラータイプのインナーサンシェードもあるらしいので、そのうち交換してみたいですね。
f:id:helixwave2:20201206110442j:image

 

②ヘルメットロック用リング

カムイ3のアゴ紐はDリングでなく、ワンタッチバックルですが、ヘルメットロックに引っ掛けるためのリングが付いています。スーパーカブ110のヘルメットロックには少し引っかけづらいですが、治安のあまり良くない地域に済んでいるのでヘルメットロックが使えるのは有り難いです。

f:id:helixwave2:20201206143543j:image

 

③インカム取り付け用のスペース

マスツーリングに行く際は、インカムを使うのが当たり前となりましたが、カムイ3にはインカムを装着するためのスペースがしっかり確保されています。自分はマスツーリング時にSENAを使っているので、次のツーリングで試しに装着してみようと思います。

f:id:helixwave2:20201205162115j:image

 

④メガネスリット

安い海外製のヘルメットはメガネユーザーのことを全く想定していない造りになっていたりしますが、このカムイ3はメガネのツルを入れるスリットがあります。前に使っていたジェットヘルメットはメガネがずり落ちたりしていましたが、スリットのおかげでメガネの位置は終始安定していました。

f:id:helixwave2:20201206211438j:image

 

 

今までヘルメットを購入する際は、AraiかSHOEIの二択でしたが、OGKもなかなか良い製品を出していたことに今回のカムイ3で気づきました。

個人的にはコスパ抜群のヘルメットだと思うので、ヘルメットの購入を検討されている方は是非、候補に入れてみてはいかがでしょうか。
f:id:helixwave2:20201206110449j:image

 

(おしまい)

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ