XR230で行く謎の山

暇つぶしにグーグルマップを見ていると「きのこ山」というお菓子の名前のような謎の山を発見しました。

ちょうど昨晩ヤマノススメを見て山登りがしたい気分だったのでXRで山登りをしてみることにしました。

 

f:id:helixwave2:20181028202600j:plain

 

とりあえず、県道7号線を通って石岡まで来ましたが、きのこ山に向かう道はかなり狭いです。この狭さの道でヒルクライムをする自転車やハイキングをする歩行者、オフロードバイクの軍団やパラグライダーの発着場に向かう送迎車など色々な連中とすれ違うことになります。


f:id:helixwave2:20181028172014j:image

 

そして途中まで登ると開けた場所に着きました。

f:id:helixwave2:20181028172028j:image

 

まだ頂上ではないですが、ここからでもなかなかの景色です。

f:id:helixwave2:20181028204045j:image

 

上の写真の行き止まりの道は山を降りるルート?なので分岐している隣の道から頂上まで向かってみることにします。そのまま直進すると足尾山に向かうことが出来るそうです。

f:id:helixwave2:20181028172036j:image

 

ここからは道がさらに険しくなります。さすがに転倒してもここまでは誰も助けに来てもらえないので獣が進むぐらいのスピードで山を登ります。

f:id:helixwave2:20181028201812j:plain

 

そして走ること十数分、ついにたどり着きました・・・

 

 

f:id:helixwave2:20181028202135j:plain

まさに茨城の天空の城です。

眼科に見えるのは筑西市、そして遠くの方に目を向ければ宇都宮の方まで見ることができます


f:id:helixwave2:20181028172210j:image

 

この日は天気が良かったのでパラグライダーを楽しむ人が大勢いました。最近観た映画『最強の2人』で主人公のドリスがパラグライダーはイカれた奴のやることだと言っていましたが、自分もパラグライダーだけは怖くて出来ないですね。。。

f:id:helixwave2:20181028172525j:image

 

山頂をブラブラしていると100M先に足尾山神社があるそうなので行ってみることにしました。
f:id:helixwave2:20181028172353j:image

山道は整備され山奥とは思えないほど綺麗でした。どの神社でも境内で写真を取るのは個人的にNGだと思うので写真は無しです。

f:id:helixwave2:20181028202737j:plain


参拝からバイクの元に帰ってくるとパラグライダーの人達が飛んでいったので東側の景色を眺めてみます。

f:id:helixwave2:20181028212149j:image

 

目前には石岡と土浦の景色、そして霞ヶ浦が広がります。もっと空気が澄んでいる日なら太平洋まで見ることができそうです。

f:id:helixwave2:20181028212252j:image

 

山頂から先も道が続いているようですが、日が暮れる前に家に帰りたいので、この先の足尾山は次の機会に訪れようと思います。

f:id:helixwave2:20181028205832j:image

(おしまい)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ