スーパーカブ110で行く江ノ島プチツーリング(そして、二度目の悲劇は起こった・・・)

緊急事態宣言の延長と土日の天気の悪さでロングツーリングもキャンプツーリングも行けず、退屈な週末が続いていますが、今週の日曜日は天気が回復するということだったので江ノ島プチツーリングに行くことにしました。

天気の良い週末の江ノ島周辺はえげつない渋滞が発生するため、早朝に出発することにしました。

6時にアラームをセットしてましたが、ちょうど5時にトイレに行きたくなり目が覚めてしまったので、そのまま日の出前から出発です^^

早朝のカオスな横浜新道を非力なスーパーカブ110で何とかくぐり抜け、朝6時半ごろ江ノ島に到着です。

当然、この時間にお店はやってないないナイアガラなので適当に島を散歩して一周してみることにしました。

普段お昼頃にツーリングで江ノ島に来ると人が多すぎて観光どころではない感じですが、早朝は驚くほど静かで良い雰囲気です。なんだかんだ江ノ島をじっくり散策するのは小学生の頃の修学旅行以来なのです^^

小学生の修学旅行で泊まった旅館「恵比寿屋」がまだ健在で懐かしい気分になりました。修学旅行では鎌倉のお寺とか大仏とか色々見て回りましたが、鎌倉の翌日に行ったお台場の方が当時は面白かったですね。

お店はほとんど開店したいませんが、江ノ島には神社がたくさんあるので散歩しながらお参りしていくだけでも結構面白いですね。

お昼のニュースでよく見る江ノ島展望灯台も朝早すぎてさすがにやっていませんでした。。。

展望灯台を過ぎて島の奥の方まで来ると少しディープな感じになってきました。

なぜかローマにある真実の口(1回100円)があったり・・・

10年近く前に放映されていたTARI TARIの聖地案内があったり・・・

(割と最近に見た記憶があったのですが、すでに10年近く前のアニメなんですね^^;)

朽ち果てたセロー225があったり・・・もったい無いですね。。。

プラプラ歩き続けて島の一番奥の方まで来ると幻想的な景色が広がっていました。

昨日の大雨の影響か富士山がとても綺麗に見えました^^

そしてすぐ横には伊豆大島も見ることが出来ました。ちょうど3年前の3月にツーリングに行きましたが、最高でした。

また椿が咲いてる時期にツーリングに行きたいものです。

ibaraki-boys.hatenablog.com

そのまま島を一周できるのかと思いましたが、橋の先は普通に行き止まりだったので来た道をトボトボ戻ることにしました。

戻る途中の道も数人の釣り客と数える程度の観光客しかいなかったので、ゆっくり景色を楽しみながら駐車場まで戻ってくることができました。やはり江ノ島のような都心に近く混雑する観光地は早朝来るに限りますね^^

次は鎌倉高校前の踏切を見て、鶴岡八幡宮にお参りして帰ろうかな〜と思っていましたが、江ノ島の駐車場を出てしばらく走ってからカブのタイヤが横滑りしはじめたので嫌な予感がし、停車して確認してみると案の定、リアタイヤがパンクしていました^^;

10月にパンクして以来、これで2度目なのでガックリしてしまいました。

とりあえずJAFに電話してレッカーで引き上げてもらおうとしましたが、90分待ちということだったので、パンクした状態で徐行しながら(危ないので真似しないで下さい)最寄りのレッドバロンに行くことにしました。10時に開店したと同時に修理をお願いしましたが、ピットの予約が満杯で当日修理は無理とのことで翌週取りにいくことになりました。。。

パンクしたカブを押したり、パンクした状態のまま全集中で運転したせいで心身ともにクタクタになってしまったので、そのまま電車で帰ることにしました。

さすがに半年以内に二度もパンクするのは勘弁カンベンカンボジアですね。。。

まぁ、スーパーカブ110を鎌倉に置いたまま帰ってきてしまったので、ツーリングは次週に続きます^^