スーパーカブ110で行くふもとっぱらソロキャンツーリング

2週間前の江ノ島で悲劇のパンクをかましスーパーカブ110ですが、修理をお願いしていたレッドバロンさんから先週引き上げてきました。(パンクの原因は外から目視できないぐらい細い針金がチューブに刺さり、空気が抜けてしまったそうです。)

f:id:helixwave2:20210327152232j:image

 

リアタイヤのチューブも新品になり、緊急事態宣言も解除されたので、久しぶりにキャンプツーリングに行くことにしました。奇跡的に金曜日に有給を取ることが出来たので、昨年9月に行った「ふもとっぱらキャンプ場」に再び行くことにしました。

(↓昨年9月に行った時の記事です)

ibaraki-boys.hatenablog.com

 

春休みシーズンの金曜日ということで渋滞をさけるために朝5時に出発予定でしたが、ここ数日の仕事で消耗しきっていたため、起きたら朝の6時半で出発は7時過ぎになってしまいました^^;

通勤ラッシュ時間帯でカオスになってしまった国道246号線を走り抜け、山梨方面に向かいます。

f:id:helixwave2:20210327152427j:image

 

今までキャンプ道具の積載に難儀していましたが、去年取り付けたサイドバックサポートのおかげで、積載量が大幅にUPしました。同時に取り付けたベトナムキャリアには飲み物や軽食などすぐ取り出したいものを置けるようになり、ロングツーリングがますます快適になりました^^

f:id:helixwave2:20210328100946j:plain

 

相模原から道志道に入ると平日ということもあってかスムーズに山梨県側まで来ることが出来ました。道の駅道志で休憩を済ませて、道志道をひた走ります。

f:id:helixwave2:20210328100927j:plain

 

平日のガラガラな道志道を無心で走り続け、家を出てから2時間半ほどで山中湖に到着です。

f:id:helixwave2:20210327152743j:image

 

山中湖といえば、ゆるキャンに出てきた「みさきキャンプ場」という聖地があるので、ついでに外から見ていくことにします。冬場はマイナス15度まで冷え込むとのことだったので、装備がさらに充実してきたら真冬に来てみたいですね。

f:id:helixwave2:20210327152759j:image

 

山中湖から走ること40分ほどで富士山の麓まで来ました。ここまで来れば、ふもとっぱらはもう目前です。

f:id:helixwave2:20210327172529j:image

 

あまりの達成感に意気揚々と富士山の前まで来てしまい、入り口で写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ふもとっぱらキャンプ場に12時前に到着です。

f:id:helixwave2:20210328101414j:plain
 

なぜか景色が一番良い区画が空いていたので、ここをキャンプ地とする!と宣言しましたが、強風でなかなか設営が上手くいかず、設営に1時間以上かかってしまいました。

f:id:helixwave2:20210328101230j:plain

 

強風の中の設営でクタクタになってしまったため、近くの道の駅で遅めの昼食を取ることにしました。とりあえず目に留まった大コロッケ定食を注文し、夜の宴に向けて体力を回復します。
f:id:helixwave2:20210327153910j:image

 

朝霧高原の道の駅で大コロッケ定食を堪能した後は、ふもとっぱらキャンプ場から一番近い温泉「風の湯」で汗を流します。目の前に富士山があるにも関わらず、温泉に浸かりながら富士山を見ることができないのが少しだけ残念でしたが、久しぶりの温泉は最高でした。
f:id:helixwave2:20210327153937j:image

 

温泉でリフレッシュし、近場のコンビニで買い出しした後、ウキウキでテントに戻ると強風で見事に破壊されていました・・・
f:id:helixwave2:20210327153037j:image

 

夜間にテントが吹き飛ばされると悲惨すぎるため、取り急ぎ、風の少ない林側に移動することにしました。林側のあたりは割と埋まっていたので、トナラーみたいになってしまい、少し申し訳なかったですね^^;
f:id:helixwave2:20210327153934j:image

 

潰れたテントを見た時は全てを諦めて東横インにでも泊まってやろうかと思いましたが、設営後にテントの中からこの素晴らしすぎる景色を眺めるとこれまでの苦労が全て報われました^^v
f:id:helixwave2:20210327153024j:image

 

あまりにも富士山が綺麗だったのでスーパーカブを移動してもう一枚写真を撮りました。

日本の象徴「富士山」と日本の国民車「スーパーカブ」どちらも本当に素晴らしいものです。
f:id:helixwave2:20210328152014j:image

 

日暮れとともに気温が一気に下がるようだったので、暗くなる前に急いで売店に薪を買いに行きました。最近になってシステムが変わったのか薪は500円で紙袋に詰め放題になっていました。広葉樹と針葉樹の薪を自分で選んで袋に詰められるのは良いですね
f:id:helixwave2:20210327153906j:image

 

薪を買った帰りに池の前を通ると逆さ富士を見ることが出来ました。もう少し明るい時間に来ていればもっと綺麗に見れたかもしれません。

f:id:helixwave2:20210327194359j:image

 

テントに戻り、焚き火を始めると同時に・・・今宵の宴を開始です!
f:id:helixwave2:20210327212506j:image

 

今回の夕食はスーパーに行くのが面倒だったのでコンビニで適当に調達しましたが、日本酒だけはご当地っぽいものを買ってみました。富士山に一番近い酒造会社の一品「富士の巻狩り」です。富士山の湧水で作ったまろやかな日本酒の味が口の中に広がり、とってもOCかったです。
f:id:helixwave2:20210327154252j:image

 

普段は日付が変わる前まで焚き火にあたりながらお酒を飲み続けるのが自分のソロキャンスタイルですが、この日は長距離の移動と前日までに蓄積された疲労で10時過ぎに就寝してしまいました。

翌朝6時ぐらいに目が覚めてテントから顔を出すと幻想的な光景が広がっていました。

f:id:helixwave2:20210327212610j:image
f:id:helixwave2:20210327153027j:image

 

この景色を眺めながらコーヒーを飲もう!と思ってコーヒーを淹れていたら富士山は雲に隠れてしまいました。。。
f:id:helixwave2:20210327153043j:image

 

なんだかんだトイレに行ったり片付けをしたりしていると雲が晴れてきたのでカレーめんで朝食を取ることにします。帰る前に富士山とカレーめんが出来て大満足です^^
f:id:helixwave2:20210327153944j:image

 

朝食を食べ終え、全ての片付けを終えて9時ぐらいにキャンプ場を出ることにしました。チェックアウトの時はこの札を出口で回収ボックスに入れるだけでOKです。
f:id:helixwave2:20210327154611j:image

 

やはり、ふもとっぱらは素晴らしいキャンプ場です。土日や祝日、休日前は予約がなかなか取れませんが、また近いうちに来たいものですね。
f:id:helixwave2:20210329122403j:image

 

ふもとっぱらキャンプ場を出たあとは、どう見ても北海道のような景色の朝霧高原カントリーロードを走って帰路につきます。

f:id:helixwave2:20210328101028j:plain
 

朝霧高原から混雑した富士吉田市内を抜けて山中湖を通り、道志道で神奈川方面に向かいます。
f:id:helixwave2:20210327153919j:image

 

温泉に入って帰りたくなったので道志村にある温泉「道志の湯」に入って帰ることにします。道志川沿いの静かな場所にある温泉でとても気持ちが良かったです。お値段も700円とキャンプ場が沢山ある観光地にあるにも関わらず良心的な価格でした。

f:id:helixwave2:20210328101046j:plain

 

ということで、ふもとっぱらキャンプ場で久しぶりにキャンプと美味いお酒を思う存分堪能し、リフレッシュすることが出来ました。

f:id:helixwave2:20210329122618j:image

 

そういえば話が少し逸れますが、アニメ「スーパーカブ」が来月から始まるようですね。


TVアニメ「スーパーカブ」PV第1弾

 

漫画版は最新刊が出るたびに買っていますが、孤独な主人公の毎日がスーパーカブと出会って変わっていく姿をどうアニメで表現されるのか、とても楽しみですね^^

f:id:helixwave2:20210328110040j:image

 

(おしまい)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ