スーパーカブ110のリアタイヤをD107に交換してみた

自分の住んでいる地域は7月に緊急事態宣言が解除されたので先月の大型連休はスーパーカブ110でキャンプツーリングに行ってきました。

f:id:helixwave2:20210726215901j:image

 

キャンプ道具満載でも快適に1日300キロを超えるロングツーリングが出来ましたが、数日間に渡るロングツーリングの結果、残念ながらリアタイヤが完全に終了していました。。。

f:id:helixwave2:20210727090507j:image

前回の交換から7千キロほどしか走っていませんが、スリップサインが出てしまい、乗り心地も最悪で、いつパンクしてもおかしくない状態だったため最寄りの2りんかんでタイヤ交換をしてもらうことにしました。

 

今回交換したタイヤはダンロップ D107です。

2りんかんのクーポンを使って工賃コミコミ8900円で交換してもらいました。

f:id:helixwave2:20210725160512j:image

走った感じは純正タイヤや以前履いていたIRC NR74と比べてかなり柔らかく乗り心地が良い感じでした。ただ、自分のようにキャンプ道具を満載にして長距離をよく走ると一万キロは持たなそうですね(´ー`)

 

2りんかんで窒素ガスを充填してもらいましたが、泣く泣くガスを抜いてパンク防止剤を注入しておきました。タフアップチューブを売り続けてくれれば、こんな手間はいらないんですけどね…

f:id:helixwave2:20210725160508j:image

 

リアタイヤは最初の純正タイヤを合わせて3本目になりますが、フロントタイヤは1万7千キロを超えても未だ健在です^^;

二万キロまで持ちそうな気もしますが、だいぶ硬化してきているため、そろそろ交換した方が良さげでしょう。

f:id:helixwave2:20210727140910j:image

 

(おまけ)

前回の記事で紹介していたフロントキャリアですが、流石にテントを載せたりするには小さすぎるので、ダイソーで売っていたラックを結束バンドで固定して拡張してみました。強度は若干怪しいですが、そこまで重い荷物を載せなければ大丈夫そうでした^^

f:id:helixwave2:20210726215741j:image

 

これでキャンプツーリングに行きまくるぞぃ!と意気込んでいましたが、また緊急事態宣言が出てしまったのでしばらく遠出は無理そうですね。。。

 

後日、フロントタイヤもD107に交換しました。その際の記事はこちらからどうぞ。

ibaraki-boys.hatenablog.com

 

(おしまい)

プライバシーポリシー お問い合わせ