スーパーカブ110で行く横須賀プチツーリング

緊急事態宣言が発令中なのでロングツーリングには行けませんが、密を避けて近場をプチツーリングするぐらいなら大丈夫でしょうということで、スーパーカブ110で横須賀に行ってきました。

f:id:helixwave2:20210211165942j:image

 

なんだかんだ仕事の都合で南関東に引っ越してしばらく経ちますが、横須賀のあたりは一度も来たことがありませんでした。会社の寮を追い出されたら実家に近い北関東に戻る予定なので今のうちに首都圏の色々なところに行っておきたいものです。

f:id:helixwave2:20210211165920j:image

 

まず最初に訪れたのは世界三大記念艦のひとつとされる戦艦三笠が公開されている三笠公園です。

f:id:helixwave2:20210211170019j:image

 

日本の近代史にとって重要な役割を果たした戦艦だそうですが、戦後の一時期は部品が盗まれたり荒廃して酷い有様だったようですね。

海上に係留されているものとてっきり思っていたのですが、普通にコンクリートで完全固定されていました^^;

f:id:helixwave2:20210211170201j:image

 

残念ながら内部は1月から”閉艦”されていました。入場券を買うのにドルが使えるのはさすが基地の街といったところでしょうか。f:id:helixwave2:20210211170308j:image

 

三笠の内部を見ることが出来ず時間が空いたので、浦賀の海沿いの方に行ってみることにします。
f:id:helixwave2:20210211170143j:image

 

次にやってきたのはペリー上陸記念碑です。記念碑自体は120年前に建立されたそうですが、戦時中に倒されてしまい、戦後に再建されたものだそうですね。
f:id:helixwave2:20210211170239j:image

 

この公園内にはペリー記念館という施設がありますが、ここも休館していました。f:id:helixwave2:20210211170139j:image

 

ペリー公園の対岸は千葉県なのですが、思ったより近くて驚きました。いつかは、東京湾フェリーで鋸山あたりに行ってみたいものです。
f:id:helixwave2:20210211170157j:image


ペリー公園を出た後は気持ちの良い海岸線を走り抜け、観音崎へ向かいます。
f:id:helixwave2:20210211170838j:image

 

この観音崎灯台明治元年に建設された日本最古の西洋式灯台だそうです。近くまで行ってみようかと思いましたが、駐車場が満車で人が多そうだったのでやめておきました。道路も普通に混んでましたし、もはや自粛ムードは完全になくなっていますね。

f:id:helixwave2:20210211171049j:image

 

ということで、横須賀近辺のメジャーな観光地を一通り回って満足な1日でした。休日は人も車も多すぎるので次は平日に来て横須賀バーガーを食べてみたいですね^^
f:id:helixwave2:20210211170136j:image

(おしまい)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ