ありがとうXR230、よろしくマジェスティS!

最低でも月一更新を目標にしている当ブログですが、先月は引っ越しや勤務場所の変更に伴うゴタゴタにより更新をする暇がありませんでした。。。

 

引っ越しにあたって、所有している2台のバイクを駐車場や任意保険の兼ね合いから見直していくことにしました。

任意保険→等級が上がり、125ccと250ccクラスで金額がほぼ同一になっている

駐車場→新しく住むアパートには駐車場がなく、近隣で借りる必要があるものの、近場の駐車場は125ccでも250ccでも同額

という2点の観点から2台のバイクを今後は1台にまとめて運用していくことにしました。

実家に置いているXR230は売却、スーパーカブ110は父親に譲渡し、150ccクラスの手頃で長距離ツーリングに行けるような利便性の高いバイクもしくはスクーターを導入することにしました。

 

XR230は3年間という短い所有期間でしたが、2度の北海道ツーリングを含む1万8千キロを走り、様々な場所へ冒険に行くことが出来ました。

f:id:helixwave2:20211114170049j:image

 

ここ最近は実家に置いたままで乗る機会も減っていたため、次のオーナーの元では、毎週ツーリングに連れ出してもらい、存分に走り回ってもらうことを願っています。

f:id:helixwave2:20211114165014j:image

 

二台の代わりに新規で購入したバイクは150ccのスクーター、ヤマハのマジェスティSです。

f:id:helixwave2:20211114165655j:image

 

このバイクの購入を決意した理由は何と言っても精悍なフロントフェイスとMotoGPヤマハワークスをイメージさせるカラーリング(ディープパープリッシュブルーメタリック)に一目惚れしてしまったからです。

f:id:helixwave2:20211114182324j:image

このカラーリングは、YZF-R1にも採用されていますが、マジェスティSでは2018年以降に廃盤となっており、Goobikeを使って埼玉県で見つけ、購入に至りました。

 

後日、詳しいインプレッションをしようと思いますが、最初に感じた印象としては、150ccという排気量、スクーターにも関わらずスポーティーで妥協を感じさせない走りを楽しめます。

f:id:helixwave2:20211114182359j:image

 

最近のスクーターは燃費重視のセッティングのものが多く、加速の谷を感じるようなモッサリした走りのものが多い印象でしたが、このマジェスティSは、そういったスクーターとは真逆の高回転型な走りでワンクラス上のバイクやスクーターに負けないキビキビした走りが楽しめます。(その分燃費はイマイチですが…)
f:id:helixwave2:20211114182402j:image

 

早速、キャンプツーリングやロングツーリングに出掛けたいところでしたが、今週は色々と忙しく近場をウロウロするぐらいしか出来なかったため、今月中に遠出した際、詳細なインプレッションを載せていきたいと思います。

f:id:helixwave2:20211114184002j:image

 

(おしまい)

プライバシーポリシー お問い合わせ