本当は純正のまま乗り続けたいと考えていた新型スーパーカブ110(JA44)ですが、90ccの郵政カブより少し早い程度のパワーしかないため純正マフラーを交換してパワーアップさせることにしました。
適当にネットサーフィンをしていると新型カブに対応した中古のモリワキマフラーが二万円以下の破格で売られていたので則ポチして取り付けてみることにしました。
ポチってから2日ほどで到着し、休みの日の午前中に取り付けてみました。YouTubeで交換している動画を見ると簡単そうに交換していましたがステップを外したり液体ガスケットを塗ったり面倒な作業もあるため思ったより時間がかかりました。
交換後100キロほど走ってみましたが、純正と比べると低中速トルクが増えて非常に乗りやすくなりました。
特にその違いを実感したのは登り坂で、純正マフラーだと失速するような場面でもスピードを維持したまま走れるようになりました。
しかしながら低中速のトルクは増えたものの、高回転域まで回した時の“伸び”は純正マフラーと比べても大きな差は感じられませんでした。
少し高い買い物かもしれませんがマフラー交換は良いカスタムだったと思います。値段に大して得られる効果が非常に大きく、もっと早く交換しておけば良かったと思えるぐらい性能が改善しました。
(おまけ)
カブで近所の農道を散歩したときの一枚。
5月というのに日差しはもう夏ですね。
モリワキ (MORIWAKI) フルエキゾーストマフラー メガホン カブ110 2018年~ ブラック 01810-H01Q4-00
- 出版社/メーカー: モリワキ(MORIWAKI)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る