新型スーパーカブ110(JA44)にモリワキメガホンマフラーを取り付けてみた。

本当は純正のまま乗り続けたいと考えていた新型スーパーカブ110(JA44)ですが、90ccの郵政カブより少し早い程度のパワーしかないため純正マフラーを交換してパワーアップさせることにしました。

f:id:helixwave2:20190521183723j:image

 

適当にネットサーフィンをしていると新型カブに対応した中古のモリワキマフラーが二万円以下の破格で売られていたので則ポチして取り付けてみることにしました。
f:id:helixwave2:20190521184805j:image

 

ポチってから2日ほどで到着し、休みの日の午前中に取り付けてみました。YouTubeで交換している動画を見ると簡単そうに交換していましたがステップを外したり液体ガスケットを塗ったり面倒な作業もあるため思ったより時間がかかりました。

f:id:helixwave2:20190521185527j:image

 

交換後100キロほど走ってみましたが、純正と比べると低中速トルクが増えて非常に乗りやすくなりました。

特にその違いを実感したのは登り坂で、純正マフラーだと失速するような場面でもスピードを維持したまま走れるようになりました。

しかしながら低中速のトルクは増えたものの、高回転域まで回した時の“伸び”は純正マフラーと比べても大きな差は感じられませんでした。

f:id:helixwave2:20190521185838j:image

 

少し高い買い物かもしれませんがマフラー交換は良いカスタムだったと思います。値段に大して得られる効果が非常に大きく、もっと早く交換しておけば良かったと思えるぐらい性能が改善しました。

 

(おまけ)

カブで近所の農道を散歩したときの一枚。

5月というのに日差しはもう夏ですね。

f:id:helixwave2:20190530214628j:image

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ