XR230で行く関東の清水寺

まとまった休みがないので京都の清水寺に行くことはできませんが、関東に清水寺っぽいお寺があると聞き、早速XR230で行ってみることにしました。

 

国道6号線で行くのは退屈すぎるので途中にある納豆県のニュルブルクリンクと言われる某道でツーリングしてから向かうことにします。
f:id:helixwave2:20181128224314j:image

f:id:helixwave2:20181202005723j:plain



先週は千葉の紅葉で写真を撮りましたが茨城の紅葉もなかなか良さげになってきています。
f:id:helixwave2:20181128224553j:image

 

さて、本日向かう関東の清水寺は、この山の中にあります。目を凝らすと山の中にポツンと屋根のようなものが見えると思います。
f:id:helixwave2:20181128224722j:image

 

途中の道はこんな感じで結構狭いです。車では行きたくない感じですね。

f:id:helixwave2:20181202010016j:plain

 

ふと横に目を向けると結構高くまできていました。

f:id:helixwave2:20181202010208j:plain

 

そして走ること十数分、お寺の入り口に到着です。
f:id:helixwave2:20181201160200j:image

 

石岡市の案内看板がボロボロボロブドゥールです。さすがにこれは直さないとマズイでしょう。。
f:id:helixwave2:20181201160245j:image

 

早速、本堂に向かってみましょう。
f:id:helixwave2:20181201160355j:image

 

1200年前の平安時代初期からあるお寺ということで歴史を感じる道です。途中には聖徳太子?の石碑もあります。
f:id:helixwave2:20181201160407j:image

 

本堂に到着するとまさに清水寺です。残念ながら、ここから先は撮影が禁止なので写真はありませんが、本堂からの見晴らしは最高でした。
f:id:helixwave2:20181201160420j:image

 

帰りは石岡のセコマで休憩。来年の夏こそ北海道のセコマでソフトカツゲンが飲みたいものです。
f:id:helixwave2:20181201170902j:image

 

(おしまい)

プライバシーポリシー お問い合わせ